2016.7.27

新たな門出を応援したい!心に響く開院祝いのメッセージ8選

カテゴリー:メッセージ、開院祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開院祝いのメッセージ

開院祝いのメッセージは、いつ、どこで、どのように渡せば良いのでしょうか?

【開院】は、医師人生の新たなスタートとも言える大きな転機ですから、お祝いの気持ちをきちんと伝えて、門出を祝いたいものです。

今回は、開院祝いのメッセージの渡し方や時期をはじめ、書いてはいけない忌み言葉などのマナーについてご紹介します。

また、贈り物別に<取引先用><友人知人用>のそれぞれのメッセージ文例を記載していますので、あなたの状況に合ったものを見つけて活用してくださいね。

目次

開院祝いのメッセージの渡し方と時期

開業祝いのメッセージ

大切な友人や取引先の医師が開院した際に、お祝いのメッセージをどのようなタイミングでどのようにお渡したら良いかわからなかったり、迷ったりする方もいるのではないでしょうか。

人生の新たな門出となる開院に心からのねぎらいや応援・お祝いを伝えるために、ここでは開院祝いのメッセージの4つの渡し方を紹介します。

開院祝いのメッセージの4つの渡し方


手紙・はがき
直筆でしたためた手紙やはがきは、ビジネスの取引先や年上の方にも丁寧な印象を与えることができるでしょう。

開院直前に相手に直接お会いできない場合は、手紙やはがきでお祝いの気持ちを伝えるのがおすすめです。

メッセージカード
開院祝いのお花やプレゼントを届ける場合は、メッセージカードを添えて言葉でもお祝いを伝えるとより心のこもったものになります。

メッセージカードは手書きしたほうがよりお祝いの気持ちが伝わるでしょう。

電報
電報でのメッセージは、開院時に間に合わせたい時に大変便利です。

お祝いにふさわしい華やかな台紙やブリザードフラワーも一緒にお届けできる電報もあります。

メール
メールは相手に負担をかけることなく、手軽でスピーディにお祝いを伝えることができます。

親しい友人には、相手のタイミングでお祝いメッセージが伝えられるメールがおすすめです。

親しい友人であれば形式ばる必要もないため、「夢が叶ったね」「あなたなら地域で人気者の先生になれるよ」などと自由にお祝いの気持ちを伝えられるでしょう。

開院祝いのメッセージを渡す時期


開院祝いのメッセージは、開院前に贈りましょう。

贈り物をする場合は、開院前に手渡しや郵送、宅配で送ります。

内覧会に参加する場合は、内覧会で贈り物と一緒にメッセージカードを添えて手渡ししましょう。

開院祝いのメッセージを書くための5つのポイント

開院祝い メッセージの画像

人生の門出となる大切な開院には、失礼のない心のこもったメッセージを送りたいものです。

ここでは、どのようにメッセージを書けば良いかを紹介します。

お祝い・労いの気持ちを素直に伝える


お祝いや労いの気持ちは素直に伝えることが大切です。

「おめでとう」や(開院に向けての準備は)「大変でしたね」「ご苦労もあったでしょう」などストレートな言葉の方が、相手も素直に受け止めることができるでしょう。

開院への相手の想いに共感する


開院は医師人生において大きなイベントですから、夢や希望に溢れています。

メッセージを送る相手が抱いている開院に対する想いを知る立場であれば、共感する言葉も添えてお祝いの気持ちを伝えましょう。

「忌み言葉」を避ける


開院祝いのメッセージには書いてはいけない「忌み言葉」があります。

具体的には、「潰れる」「失う」などの不吉な言葉や、「灰」「焼ける」「赤」といった火事や赤字を連想させるような言葉です。

表にまとめましたので、メッセージを書く前に必ず確認しておいてください。

【忌み言葉】
不吉関連:負ける、詰まる、閉める、倒れる、失う、敗れる、潰れる、壊れる など
火事赤字関連:赤、燃える、灰、炎、煙、焼ける など


手書きでメッセージを書く


メッセージカードにはすでにメッセージがプリントされているものもありますが、自筆のメッセージを添えるとより気持ちが伝わります。

ひと言でもかまいませんので、あなたなりの言葉でお祝いの気持ちを伝えましょう。

応援のメッセージを盛り込む


応援の言葉をもらうことで、自然と「応援してくれる人のために頑張ろう」とやる気がみなぎります。

開院の準備も大変ですし、新しいスタートにも不安はあるものです。

新しい門出に応援があると心強いサポートになるでしょう。

《贈り物別》開院祝いのメッセージ文例

メッセージを書く手

最後に、いよいよ開院祝いのメッセージの文例を紹介していきます。

贈り物別にメッセージ文例を用意しています。

内覧会用にも開院日用にも使えますので、あなたのケースにあった開院祝いのメッセージを見つけて活用して下さいね。

電報だけを贈る場合


<取引先向け>
ご開院おめでとうございます。
本日、無事にこの日を迎えられましたことを心よりお祝い申し上げます。
◯◯先生のご健勝と、貴院の益々のご活躍を祈念しております。


<友人・知人向け>
ご開院おめでとうございます。
今後は地域で愛される医院を目指して、益々ご活躍されることを心よりお祈りしております。


商品券・カタログギフトなどに添える場合


<取引先向け>
ご開院のお祝いを申し上げます。
お祝いに心ばかりのものをお贈りいたしますので、ご笑納いただけると幸いです。
◯◯先生のご健勝と、貴院のこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。


<友人・知人向け>
ご開院おめでとうございます。
気持ちばかりのお祝いですが、お納めいただけると幸いです。
◯◯先生のますますのご躍進をお祈り申し上げると共に、ご家族やスタッフの皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。


胡蝶蘭に添える場合


<取引先向け>
ご開院のお祝いを申し上げます。
お祝いにしるしばかりのものをお贈りしますので、ご笑納いただけると幸いです。
胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があるそうです。
貴院の益々のご隆盛と、皆様のより一層のご多幸をお祈り申し上げます。


<友人・知人向け>
ご開院おめでとうございます。
気持ちばかりですが、お祝いに胡蝶蘭をお贈りしますの。
鉢植えの胡蝶蘭は、「地域に根づいて、幸福が飛んでくる」という花言葉を持つそうです。
地域の皆様に愛される医院になりますように。心から応援しております。


観葉植物に添える場合


<取引先向け>
ご開院のお祝いを申し上げます。
お祝いに心ばかりの「幸福の木」をお贈りいたしますので、ご笑納いただけると幸いです。
◯◯先生と、貴院の益々のご活躍とご多幸を祈念しております。


<友人・知人向け>
ご開院おめでとうございます。
お祝いに心ばかりの観葉植物のユッカをお贈りいたしますので、ご笑納下さい。
ユッカの花言葉は「勇壮・偉大」だそうです。
貴院が地域で頼れる医院として、今後、益々ご活躍されることをお祈りしています。


開院祝いのメッセージは胡蝶蘭に添えて

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

ひとつご購入につき、無料でメッセージカードをお付けすることができます!

開院祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

開院は、医師にとって人生で最大とも言える転機です。

応援の気持ちをこめたあなたならではのメッセージを添えて、最高の開院祝いにしてくださいね!

※2022年1月に記事内容を一部変更しました。

【こんなコラムも読まれています!】
◆開院祝いについてもっと知りたい!
【花】開院祝いに喜ばれる花を贈りたい人が知っておくべきこと
【胡蝶蘭】必読!開院祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と贈り方のポイント
【マナー】開院祝いを贈りたい人必見!恥をかかないマナーのまとめ
【お返し】内覧会の有無によって変わる!開院祝いにきちんとお返しする方法

◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー