2016.7.14

開院祝いに喜ばれる花を贈りたい人が知っておくべきこと

カテゴリー:花、開院祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
聴診器と花

開院祝いにどんな花を贈ろうかと悩んでいませんか?

開院は、お祝いされる人の人生にとって大きな転機ですので、出来るかぎり心をこめたお祝いを贈り、応援したいですよね。

今回は、開院祝いに人気の花や、花を贈るタイミングについてご紹介します。

また、知っておきたいマナーについても説明しているので、しっかりと読み、開院祝いの花選びに役立ててくださいね。

目次

開院祝い贈るタイミングと花の種類

カレンダーと時計

開院祝いのお祝いによく贈られるのは、「鉢植え(胡蝶蘭や観葉植物など)」や「生花(スタンド花やアレンジメントなど)」です。

開院祝いには、贈るタイミングが2回あり、それぞれ到着する日にちや時間帯が変わることをご存知ですか?

開院の忙しい時期ですから、相手に迷惑をかけないようしっかりと確認していきましょう。

開院祝いを贈るタイミング


開院祝いを贈るタイミングは、内覧会がある場合とない場合によって異なります。

それぞれの場合の最適なタイミングを表にしましたので、手配するときの参考にしてください。

内覧会を行う場合 内覧会を行わない場合
鉢植え 内覧会の前日に到着 開業日の前日に到着
生花 内覧会の当日朝一番に到着 開業日の当日朝一番に到着

開院祝いに人気の花とその特徴


胡蝶蘭
胡蝶蘭

《特徴》
日持ちが良くて華やか(2ヶ月から長いもので半年以上)
胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んで来る」で、鉢植えは根がついているため、「地域に根付く」と言われているので、開院祝いに二重の意味で縁起が良い

《予算》
10,000円から30,000円以上

《注意点》
場所を取るので、置けるスペースがあるか相手に確認してから贈る

スタンド花
スタンド花

《特徴》
店頭に置くことで、ひと目をひいて店舗へ誘導しやすい

《予算》
10,000円から25,000円

《注意点》
内覧会では、一般のお客様を迎えるため華やかなスタンド花を贈る
開院後は、病気や体調不良の患者様に配慮して控えめな花を選ぶ
開院後のスタンド花のお祝いを嫌がる医院もあるので確認してから贈る

生花(スタンド花を除く)
アレンジメント

《特徴》
低予算から気軽に贈ることができる

《予算》
3,000円から15,000円

《注意点》
花束(ブーケ)は花瓶がないと飾れないので、生花を贈りたい場合はアレンジメントの方がオススメ

ブリザーブドフラワー
ブリザーブドフラワー

《特徴》
低予算から贈れて、半永久的に日持ちがする

《予算》
3,000円から10,000円以上

《注意点》
陶器製など様々にアレンジされているものがあるため、贈る医院のセンスに合うものを選んで贈る

観葉植物
観葉植物

《特徴》
日持ちがよい(長いもので半年以上)
縁起の良い花言葉を持つものが多い

《予算》
7,000円から20,000円くらい

《注意点》
場所をとるので、置けるスペースがあるか相手に確認してから贈る

開院祝いにNG!タブーの花とは?

喜んでもらいたいから、お世話になっているから今後のお付合いがあるから・・・そんな理由で贈る開院祝いだからこそ、マナー違反にならないように気をつけたいものです。

ここでは、開院祝いのタブーの花について説明します。

香りの強い花:「ユリ」「金木犀」など


体調を崩して通院している病院で、香りが強い花が飾られていると、ますます、気分が悪くなり体調を崩してしまう可能性があるので避けましょう。

花粉が多い花:「ユリ」「フリージア」「チューリップ」など


花粉が多くて患者さんの体調を悪化させたり、服を汚す花もタブーです。

真っ赤な花:「真赤なバラ」「彼岸花」など


開院祝いに真っ赤な花を贈ることは、「血」と「火事・赤字」を連想させるため、二重の意味でタブーとされています。

縁起の悪い花:「菊(告別式の花)」「椿」など


病院・医院に飾る開院祝いでは、病気の患者さんに「死」を連想させる花はタブーですので、絶対に避けてください。

開院祝いに花を贈る際のマナー

開院祝いのマナーを知らずに失礼なことを行ってしまわないよう、開院祝いに花を贈る場合に知っておくべきマナーについて説明します。

立て札


木札イメージ(たて・よこ)
※画像はイメージです。表書きは「祝開院」「開院祝」などに変更してください。

スタンド花、胡蝶蘭、観葉植物の場合には、必ず立て札を立てます。

立て札は木札と紙札の2種類がありますが、ビジネスやフォーマルな御祝では木札を使うのが一般的です。

書き方は、上記の画像を参考にしてください。

ラッピング


赤一色のラッピングは火事や血を連想させるとして縁起がよくないため、避けましょう。

メッセージ


直接渡すことができない場合は、花と一緒にメッセージをつけて贈るとより気持ちが伝わり喜ばれます。

贈る相手との関係別にメッセージ文例を記載しますので、参考にしてください。

【取引先向きの文例】

ご開院おめでとうございます。
今後も、貴院のために尽力させていただきます。
今後の貴院のご発展を心よりお祈り申し上げます。


【友人・知人向きの文例】

この度は、ご開院おめでとうございます。
昨日偶然、近くを通りましたが大変立派な医院ですね。
貴院のご発展と、院長先生はじめスタッフの方々のご健勝をお祈りしております。


開院祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開院祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

開院祝いのお花を上手に選び、相手の新たなスタートである開院を応援してくださいね。

開院祝いの花を贈る際のお役に立つことができれば幸いです。



【こんなコラムも読まれています!】
◆開院祝いについてもっと知りたい!
【胡蝶蘭】必読!開院祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と贈り方のポイント
【マナー】開院祝いを贈りたい人必見!恥をかかないマナーのまとめ
【メッセージ】新たな門出を応援したい!心に響く開院祝いのメッセージ8選
【お返し】内覧会の有無によって変わる!開院祝いにきちんとお返しする方法

◆お祝いのスタンド花の選び方について知りたい方はコチラ
スタンド花を印象よく贈るための基本マナーと4つの注意ポイント

◆ビジネスシーンの贈り物に胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー