2016.6.23

新築祝いに観葉植物が選ばれる理由と《予算別》人気のオススメ9選

カテゴリー:新築祝い、観葉植物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家と緑の葉

観葉植物は、一生に一度のおめでたい新築祝いの贈り物としてよく選ばれています。

贈った相手からは、インテリアや癒しになると喜ばれたり、新築の記念として長く大切にしてもらえます。

今回は、新築祝いに観葉植物が選ばれている意外な理由や、新築祝いに人気の観葉植物9選をご紹介します。

また、新築祝いに観葉植物を贈る時のマナーもあわせて説明していますので、最後まで読んで確認して下さいね。

目次

新築祝いとは?

新築祝いとは、「新しく家を建てた時のお祝い」のことです。

似たケースのお祝いを表にまとめましたので、間違えないようにしてくださいね。

個人で新築住宅を購入・建てた場合 「新築祝い」
個人で中古住宅を購入した場合 「新居祝い」
会社で建物を新築した場合 「新社屋完成祝い」「落成祝い」「竣工祝い」
お店で建物を新築した場合 「開店祝い」

新築祝いの相場


新築祝いの相場は、相手との関係性によって、相場が違います。

しっかりと確認してから、贈り物を選びましょう。

親・祖父母 30,000円から100,000円
親戚(兄弟など) 10,000円から30,000円
友人・会社関係 5,000円から10,000円

新築祝いに観葉植物が選ばれる理由

観葉植物

新築祝いに観葉植物が選ばれる大きな理由として、観葉植物がもたらす5つの効果があります。

どんな効果があるのか、1つずつ確認していきましょう。

【観葉植物がもたらす5つの効果】


1.湿度を快適に保ってくれる!
観葉植物が出す水蒸気で、快適な湿度を保つ効果がある。

2.快適に過ごすことができる!
観葉植物を置くことで、心理的・生理的に快適と感じる効果が得られる。

3.目の疲れをやわらげたり、回復させてくれる!
パソコン作業が長時間に及ぶことで起こる目のかすみや疲れが、植物を眺めることでやわらいだり回復する。

4.空気をきれいにしてくれる!
家の中に観葉植物を置くと、有毒ガスを吸収・吸着して空気をきれいにしてくれる。

5.免疫力を高めたり自律神経を調節してくれる!
マイナスイオンが増加することで、新陳代謝が活発になり免疫抵抗力や自律神経の調節に役立つ。

◯参考出典:「植物(主に観葉植物)配置による室内空間快適化の研究」
愛媛大学農学部 生物資源学科 生物資源生物学 緑化感性工学研究室


新築祝いに人気の観葉植物9選

新築祝いに観葉植物が選ばれている理由が分かったところで、ここからは、実際に新築祝いに選ばれている人気の観葉植物について紹介します。

新築祝いには「縁起が良く全体のバランスの良い観葉植物」が選ばれる傾向にあります。

ネットショップなどで人気の新築祝いの観葉植物を、予算別にまとめましたので、主な購入理由と一緒にチェックしてみましょう。

【5,000円~20,000円程度】の新築祝いの贈り物に人気の観葉植物


1.モンステラ
モンステラ

主な
購入理由
・フローリングを引立てるツヤツヤの深緑色で、部屋を明るくしてくれるから
・ハワイで神聖な植物とされており、置くと運気が上がると言われているから
価格帯 【8号鉢】8,000円から15,000円程度

2.幸福の木(ドラセナ マッサンゲアナ)
マッサンゲアナ ドラセナ 幸福の木

主な
購入理由
・ハワイの言い伝えで「家にあると幸運がくる」言われていて縁起が良いから
・葉の色が明るくて綺麗なため、置くと場の雰囲気が明るくなるから
価格帯 【8号鉢】8,000円から15,000円程度

3.パキラ
パキラ

主な
購入理由
・「発財樹(=お金を運んで来る樹)」と呼ばれ、風水からみても金運向上効果があると言われているから
・育てやすく、手入れがラクだから
価格帯 【8号鉢】8,000円から20,000円程度

4.オーガスタ
オーガスタ

主な
購入理由
・手入れが簡単で、葉も綺麗に立派に成長するから
・青々とした大きな丸い葉は、飾っているだけでインテリア性が高いから
価格帯 【8号鉢】9,000円から16,000円程度

5.ユッカ(青年の木)
ユッカ

主な
購入理由
・別名「青年の木」と呼ばれていて、力強い雰囲気があるから
・乾燥にも強く、育てやすいから
価格帯 【8号鉢】8,000円から15,000円程度


《送料&ラッピング無料!》人気の観葉植物はコチラ

【~3,000円程度】の新築祝いの贈り物に人気の観葉植物


6.ガジュマル
ガジュマル

主な
購入理由
・「幸せを呼ぶ樹」と言われていて縁起がいいから
・形が愛らしいから
価格帯 【ミニサイズ】2,000円台から3,000円程度

7.ミニ観葉植物
ミニ観葉植物

主な
購入理由
・小さくて場所を選ばず、水回りやキッチンなどに置きやすいから
・お手ごろ価格なので、ちょっとした手土産に最適だから
価格帯 ミニサイズで、1,000円未満から2,000円程度

8.多肉植物
多肉植物

主な
購入理由
・ふっくらとして可愛いから
・手入れが簡単で手間がかからないから
価格帯 ミニサイズで1,500円くらいから3,000円程度


これら以外にも、フェイクグリーンや光触媒などの観葉植物も人気がありますので、興味のある方は調べてみてくださいね。

●番外編● 静かな人気の変わり種の観葉植物(ニーム)
また、上記の人気の8つの観葉植物以外に、変わり種の観葉植物として、小さなブームのニームもあわせて、紹介します。

ニーム 虫除け

主な
購入理由
200種類以上の虫除け(蚊・ゴキブリなど)になるから
価格帯 1,000円から2,000円程度

ひと言で観葉植物と言っても、様々な種類がありますね。

相手の趣味や家の雰囲気、置くスペースなどを参考に、喜ばれるものを選んでください。

また、鉢植えによっても雰囲気はガラッと変わりますので、選ぶときのポイントとして覚えておくと良いでしょう。

新築祝いに観葉植物を贈る時のマナー

家と四つ葉のクローバー

最後に、新築祝いに観葉植物を贈るときに、気をつけたいマナーをご紹介します。

贈る時期


新築祝いのパーティに招かれた場合は、訪問時に渡します。
ただし、重いものは、その前に配送して問題ありません。

パーティーが無い場合、または招かれていない場合は、新居に引っ越して1~2週間以内に郵送または訪問して渡すようにしてください。

立て札の有無


観葉植物を贈るときに立てる立て札は、会社用につけるものですので、個人の新築祝いでは、原則として付けません。

代わりにメッセージカードを一緒に贈ります。

新築祝いのメッセージ文例を作成しましたので、参考にして下さい。

例文1

ご新築おめでとうございます。
ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。


例文2

念願のマイホーム購入おめでとう!
これからの暮らしが楽しみですね。
ご家族の幸せが、ずっと続きますようお祈りしています。


例文3

この度は、ご新築おめでとうございます。
遅くなりましたが、ささやかなお祝いの気持ちを込めて、○○を贈ります。
皆様のはじけるような笑い声がたくさん響く家になりますように。


新築祝いに観葉植物をお探しなら!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭(化粧欄)や観葉植物、アレンジメント等を販売しています。

新築祝いに観葉植物や胡蝶蘭の購入をお考えなら、【送料&ラッピング無料】のアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

新築祝いに観葉植物を贈る場合には、相手に合った観葉植物を選び、観葉植物の効果やマナーなどを確認してから贈ってくださいね。

この記事が、新築祝いに観葉植物を選ぶ際の参考になれば幸いです。



【こんなコラムも読まれています!】
◆新築祝いについてもっと知りたい!
【贈り物】誰でも分かる!新築祝いに人気の贈り物8選と贈り方マナー
【胡蝶蘭】新築祝いの贈り物にはステキすぎる胡蝶蘭を!絶対に喜ばれる人気3選

◆観葉植物についてもっと知りたい!
【開店祝い】5分で分かる!開店祝いに喜ばれる観葉植物【オススメ9選】
【移転祝い】移転祝いに観葉植物が選ばれる理由とオススメ人気6選