2016.5.30

間違いのないプレゼントを選び、最高に素敵な定年退職のお祝いを!

カテゴリー:プレゼント、定年退職
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
定年退職祝いのイメージ

定年退職のプレゼントに何を贈る予定ですか?

定年退職をしてからも再雇用制度を活用しまだ会社で顔を合わしたり、趣味が同じで変わらぬお付き合いをしたりと、相手との関係は様々なため、お祝いをどうすればいいのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は、定年退職のお祝いの方法や人気のプレゼントについてご紹介します。

また、定年退職のお祝いで、贈ってはいけないタブーのプレゼントやメッセージについても説明していますので、最後まで必ず確認して下さいね。

胡蝶蘭ならアロンアロン
目次

定年退職のお祝いの方法とは?

定年退職とは「定年の節目をお祝いする」ものなので、引き続きお仕事をする場合であっても、多くのケースではお祝いをします。

いったい、定年退職のお祝いの方法はどのようなものがあるのでしょうか?

定年退職のお祝いの方法


定年退職のお祝いの方法には、以下の3つがあります。

1.食事会を開催する場合
2.プレゼントを渡す場合
3.食事会+プレゼントを渡す場合

それぞれどんな点に注意して、お祝いすれば良いのでしょうか?
確認していきましょう。

定年退職のお祝いに食事会を開催する場合

◆場所選び
定年退職の会場イメージ

会場は、定年退職をする方が気に入っているお店を選びましょう。
はじめてのお店を選ぶ場合でも、個室など気の置けないお店を選ぶと良いでしょう。

◆食事会を行う場合の式次第
食事会では、簡単な式次第を決めておくと、スムーズな式の進行に役立ちます。

式次第の大枠には、以下の内容が入っていると流れが作りやすいです。

・開会の挨拶
・乾杯
・お食事と談笑(本人が活躍した懐かしいエピソードの話など)
・記念品(※)贈呈と花束贈呈
・主役挨拶
・閉会の挨拶


※プレゼントが大きい場合や旅行などの場合は、代わりに目録で渡すと良い演出になります。


定年退職のお祝いにプレゼントを贈る場合

「プレゼントには、今後の生活で使えそうなものを選ぼう!」せっかくの思いやりが、意外にもタブーな贈り物につながってしまう場合があります。

ここでは、プレゼントを選ぶときに気をつけるポイントについてお話します。

《定年退職のお祝い》贈り物のタブー


現在は、定年退職後も引退しない場合が多く、定年退職後も「まだまだ現役」の意識が強いため、「年寄り扱いされた」と思われる贈り物はタブーです。

◆タブーな贈り物
年寄り扱いするもの 「老眼鏡」「ルーペ」「杖(※)」など
縁起が悪いもの 包丁・はさみなど・・・縁が切れるという意味を持つから
4.9本で贈る花束・櫛など・・・死・苦を連想させるから
お茶・海苔など・・・香典返しや法事で定番の贈り物だから
失礼に当たるもの スリッパ・靴下など・・・足で踏みつけるため
万年筆・腕時計など・・・「勤勉に励め」の意味を持つため
座布団・玄関マットなど・・・下に敷くため

※若い人にも人気のノルディック・ウォークの二本杖なども、本人の希望がない限り贈らないほうが無難です。

定年退職のお祝いに人気の商品とは?


では、どんなお祝いが人気なのでしょうか?

複数のモールやショップで定年退職祝いの贈り物として選ばれた商品を独自に集計・算出した「定年退職祝いの人気商品」を確認してみましょう。

●カタログギフト
カタログギフト イメージ

人気の理由 相手が自分の欲しいものを選べるから
気をつける点 ・カタログギフトを味気ないと感じる人もいるので「好きな物を選んで下さいね」などメッセージを伝えると◎
・相手のライフスタイルに合った商品が掲載されているものを選ぶ

●ペアの食器(ビアグラス・湯のみ・夫婦茶碗)
ペアの湯のみイメージ

人気の理由 「これからは、より家庭を大切に夫婦仲良くして下さい」の気持ちを伝えるとともに、奥様(旦那様)にも一緒に使ってもらえるから
気をつける点 名入れの注文の際に字を間違わない
独り身の人には贈らないように気をつける

●名入れの風呂敷
名入れの風呂敷のイメージ

人気の理由 自分で購入する機会は少ないが、何かと役立つあると便利なものだから
気をつける点 慶事用または、慶弔兼用を選ぶ(法事・弔事専用は絶対に避ける)

●調理器具
調理器具のイメージ

人気の理由 健康への気遣いを伝えることができるから
料理好きの人に喜ばれる贈り物だから
気をつける点 相手が料理をしない人で今後もしそうにない場合は、避けた方が無難

定年退職のお祝いを贈るポイント



定年退職は、お疲れ様の気持ちを込めて祝ってあげたいですよね。

ここでは、プレゼントの金額の相場や贈るタイミングなど、押さえておきたいプレゼントを贈るときのポイントを紹介します。

定年退職のプレゼントは3,000〜10,000円で選ぶ


プレゼントの相場は3,000〜10,000円ですが、贈る相手との関係によって金額を考慮しましょう。

同僚や友人であれば3,000〜5,000円、上司であれば5,000〜10,000円、家族であれば10,000円〜程度です。

ただし、金額はあくまで目安として参考にしてください。

同じ部署内でもほとんど接点のなかった同僚に対しては、もう少し少額でも十分な場合もありますし、特にお世話になった上司であれば、もう少し高額でも良いでしょう。

複数人でお金を出し合ってプレゼントを買えば、より高価なものを買うこともできます。

逆に予算を抑えてプレゼントを選ぶ場合は、安っぽく見えないよう、できるだけ素材がしっかりしているものを選びましょう。

相手の趣味や家族構成に合わせてプレゼントを選ぶ


プレゼントを選ぶときは、相手の趣味や家族構成に合わせて品物を選びましょう。

定年退職する人に対しては「もっと働くように」という意味を表してしまう万年筆や手帳などのビジネス用品よりも、趣味関連の品物の方がベターです。

趣味関連の品物の例としては、釣りやゴルフ用品、ベルトなどのファッション小物や、お酒が好きな方であれば名入れボトル、もし趣味がまだ見つかっていないという方には、カタログギフトやフラワーギフトが喜ばれます。

夫婦であれば、ペアで使える食器や旅行券を贈るのもおすすめです。

定年退職のプレゼントは退職当日に贈る


プレゼントを贈るタイミングは、退職当日がベストです。

渡すタイミングがあまりに早すぎると、「早く辞めてほしい」といった意味にも取られかねないため、避けましょう。

退職日当日に渡すのが難しければ、次の方法を検討してください。

《定年退職のプレゼントを退職当日に渡せない場合》
・職場のメンバーで渡す場合‥・送別会の場でみんなで渡す
・個人的に渡す場合‥退職日の1週間前後に渡す

ただ会社の予定に合わせるのもマナーであるため、「いつ渡すのか」を会社の人たちに確認しておきましょう。

定年退職のプレゼントと一緒に渡したいメッセージ

メッセージ文例のイメージ

お祝いのプレゼントを渡すだけではなく、メッセージを添えると気持ちが伝わり喜ばれます。

とは言え、何をどう書けば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。

メッセージのタブーな内容を確認しておきましょう。

タブーのメッセージ例


最近は定年して引退する場合は少なく、まだまだ若く現役の方が多いため、年寄り扱いする文章や暗い言葉、景気の悪い言葉はタブーです。

●定年退職祝いの忌み言葉
年寄り扱いする言葉 「ゆっくりとお過ごし下さい」
暗いや景気の悪い言葉 「年金受給年齢も上がり・・・」
「景気が悪い経済情勢の中・・・」
「消費税も上がり・・・」

上記のような言葉は、使わないように気をつけましょう。

すぐに使えて役立つメッセージ文例


最後に、このまま使えるメッセージ文例を紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

<メッセージカード例>

定年退職おめでとうございます。
第二の人生のスタートをお慶び致しますと共に、
今後のご活躍とご健康を心よりお祈り申し上げます。

長年のお勤めお疲れ様でした。
○○さんが、退職されるのはとても淋しいです。
とても優しく素敵な○○さんは、今までもこれからも私の憧れです。
新たな出発がますます充実した素晴らしいものとなりますよう皆でお祈りしています。

いかがでしたか?

定年退職祝いと言っても、色々なケースがあります。
贈る側贈られる側の両方が、満足できる定年退職のプレゼントを選びのお役に立てれば幸いです。



【こんなコラムも読まれています!】
◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

送料&ラッピング無料☆退職祝いに世界にひとつの贈り物を!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭(化粧欄)や観葉植物、アレンジメント等を販売しています。

退職祝いのプレゼントに胡蝶蘭(化粧蘭)の購入をお考えなら、厳選したオプションを多数ご用意しているアロンアロンをぜひご検討ください。