2016.5.17

開業祝いの花の生み出す4つのプラスの効果と知っておきたいマナー

カテゴリー:花、開業祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開業祝いの花

開業祝いにお花を贈りたいけれど、どんな花を選べばいいかわからず困っていませんか?

開業という大きなステージに躍り出た方へのエールである開業祝い、礼儀を尽くし間違いのないように贈りたいですよね。

今回は、開業祝いに花を贈ることで生まれる4つの効果や、よく贈られている花のタイプについて説明します。

マナーも合わせて説明していますので、最後までチェックして下さいね!

目次

開業祝いの花の嬉しい4つの効果とは?

4つの効果

開業祝いに花を贈ることにより、4つのプラスの効果を生み出すと言われています。

どのような効果があるのか、早速チェックしてみましょう。

【効果1】華やかな雰囲気でスタートできる


開業したてのオフィスは、まだ設備などが充分に整っておらず殺風景なことも。
お祝いの花を飾ると、華やかな雰囲気で事業を始められます。

【効果2】花の数でつきあいの広さをアピールできる


開業祝いに届いた花を並べるだけで、社会的な付き合いの広さをアピールできます。

【効果3】宣伝効果がある


会社や店舗の入り口に飾られた花は目を惹くため、開業のお知らせをすることができたり、店の入口へ誘導する効果が期待できます。

【効果4】立て札で贈り主のアピールを


スタンド花や鉢植えなどの花を贈る場合、立て札を立てて贈ります。
その際、贈り主の社名も書けるため、来客等に自社のアピールをすることが可能です。

開業祝いの花の相場

開業祝いに花を贈ると、贈る方にももらう方にも大きなメリットがあるのですね。

続いて、花を贈る場合に知っておきたい相場と花のタイプについて紹介します。

開業祝いの花の相場


開店祝いの相場は、相手との関係性によって変わりますが、おおよそ下記の予算帯です。

なお、アレンジメントやブーケでは、3,000円ぐらいのものもあり、その場合には、他のお祝いと一緒に贈られることが多いようです。

取引先・家族 10,000円から50,000円程度
友人知人 10,000円から30,000円程度

開業祝いによく贈られる花のタイプ

開業祝いによく贈られる花のタイプ


さて、次に花のタイプをみていきましょう。
ひと口に開業祝いの花と言っても、実は様々なタイプがあります。

《開業祝いに贈られる花のタイプ》
・スタンド花(花輪)
・鉢植え
・アレンジメント
・観葉植物
・ブーケ など


ここからは、それぞれのタイプの特徴と、どんな相手に贈るのが相応しいかチェックしていきましょう。

◆胡蝶蘭

胡蝶蘭 イメージ

特徴 「幸福が飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭は縁起が良く、世話の手間がかからず花持ちが良いため定番の人気No.1
送り先例 オフィス全般・飲食店・ブティック・雑貨店

●【送料・ラッピング・メッセージカード無料!】の胡蝶蘭はこちら

《他の人と同じはイヤ!世界に一つだけのオリジナルの胡蝶蘭》
大輪化粧蘭2本

開業祝いの花として間違いのない定番の胡蝶蘭を、絶対に他の人とかぶらないオリジナリティあふれるものにしませんか?
蘭専用パウダーやラメで、より華やかに美しくお化粧を施した化粧蘭は、注目度ナンバー1です。

●オンリーワンのスペシャルな胡蝶蘭『化粧蘭』はこちら

《化粧蘭について知りたい方はコチラ》
センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?



◆スタンド花

スタンド花 イメージ

特徴 華やかでひと目を惹くため、店舗の開業祝いに向いている
送り先例 飲食店・ブティック・雑貨店

●スタンド花例はこちら



◆アレンジメント

アレンジメントL

特徴 花瓶なしで飾れるため、忙しい相手に手間をかけず楽しんでもらえる
会社やお店のテーマカラーに合わせてアレンジしてもらうと◎
送り先例 オフィス全般・飲食店など店舗全般

●アレンジメント例はこちら



◆観葉植物

観葉植物 マッサン8号

特徴 長く楽しむことができ、空気清浄や癒しの効果が期待できる
あまり世話の手間のかからないものを選ぶと◎
送り先例 オフィス全般・カフェなどおしゃれな飲食店

●観葉植物例はこちら



◆ブーケ

花束LL ブーケイメージ

特徴 リーズナブルで、手軽に贈ることが出来る
送り先例 オフィス全般・飲食店など店舗全般

●ブーケ例はこちら

開業祝いに花を贈る時のマナーとタブー

開業祝いをいざ贈ろうとすると、時期や立て札、メッセージ内容などについて悩んでしまう人が多くいます。

最後にマナーについてまとめましたので、確認して下さいね。

花を贈る時期


開業祝いに鉢植えを贈る場合は、前日までに到着するようにします。

ただし、スタンド花やアレンジメント、ブーケは生花ですので、当日の朝一番に到着するように手配します。

いずれの場合も、送り先に都合を確認してから送りましょう。

立て札


スタンド花や鉢植えでは、立札を立てて贈ります。

立札には木札と紙札の2種類がありますが、ビジネスやフォーマルなお祝いでは木札を使うのが一般的です。

縦書き、横書きのいずれもマナー違反ではありませんので、好みによって使い分けてください。。

開業祝い立て札

メッセージカード


ただ花だけを贈るだけでは味気ないですよね。

お祝いや励ましの気持ちを伝えるために、必ずメッセージカードを添えて贈りましょう。

相手との関係別のメッセージ文例を紹介するので、参考にしてください。

【取引先向け】

ご開業おめでとうございます。
今後の貴社のご繁栄と、皆様方のご健勝を心よりお祈り申し上げます。


【友人・知人向け】

満を持してのいよいよのご開業の由、誠におめでとうございます。
エネルギッシュでバイタリティあふれる○○さんのことですから、成功間違いなしですね。
末永いご繁栄をお祈りしています。


【家族や身内向け】

開業おめでとう。
大きな目標を達成しましたね。
これから忙しくなると思いますが、身体を大事に頑張って下さい。
ずっとずっと応援しています!


開業祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している『胡蝶蘭』や、胡蝶蘭にオリジナルのお化粧を施せる『化粧蘭』を販売しています。

開業祝いに胡蝶蘭・化粧蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

一生に何度もない記念すべき開業祝いは、最高のお祝いしたいものです。

開業祝いに花を送るときの参考にしてくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

◆お祝いのお花についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?
【観葉植物】5分で分かる!開店祝いに喜ばれる観葉植物【オススメ9選】
【スタンド花】スタンド花を印象よく贈るための基本マナーと4つの注意ポイント