2016.5.16

《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物

カテゴリー:贈り物、開店祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開店祝いの贈り物 イメージ

開店祝いに何を贈れば良いかわからずに悩んでいませんか?

「現金」「縁起の良い贈り物」「記念になるもの」・・・相手に喜んでもらいたい開店祝いだからこそ、贈り物選びに迷ってしまいますよね。

今回は、開店祝いに喜ばれる贈り物について紹介します。

喜んでもらえるポイントや、業種別に向いている贈り物、贈ることがタブーとされている物についてもお話していますので、最後まで確認して下さいね!

目次

開店祝いによろこばれる贈り物

開店祝いの贈り物を選ぶときに知っておいて欲しいことは、必要なものや喜ばれるものは業種やお店の種類によって違うということです。

喜ばれる開店祝いを贈るために一番良いのは、「直接相手に確認すること」です。

しかし、なかなか聞けなかったり、相手の 実際に、どんなものがお祝いに選ばれているのでしょうか?

開店祝いに関する複数のリサーチ結果やランキング結果などを独自に調査分析し、選び出した当サイトおススメのお祝いを7つ発表します。

オススメの理由や注意点、さらに喜ばれる業種についても記載していますので、お祝いの贈り物選びに役立ててくださいね。

◆現金・商品券


現金・商品券のお祝いのイメージ

何かと出費が多い開店時。

「何が必要かわからないから、必要な物を購入するのに役立ててほしい」
「他のお祝いと重なるより、重なっても困らないから」・・・という理由で贈られます。

《現金・商品券を贈るオススメ理由とデメリット等》
オススメ
理由
・他のお祝いと重なっても大丈夫
・目上の方でも、開店祝いに現金を贈ることは失礼にあたらない
注意点 ・中には、「現金は失礼」と感じる人もいるので、相手を選んで贈る
・包み方は「蝶結び」「熨斗つき祝儀袋」「御開店御祝」
・お札はすべて新札で贈る
送り先例 すべての業種


◆カタログギフト


カタログギフトイメージ

「現金を贈りたいけれど金額がわかるのは困る」・・・そんな場合は、カタログギフトが選ばれています。

《カタログギフトを贈るオススメ理由と注意点》
オススメ
理由
・贈る相手に金額がわからない
・豊富な商品から好きなものを選べる
注意点 カタログギフトだけでは味気なく感じる場合があるため、メッセージカードを添える
送り先例 送り先例 飲食店・美容院・カフェ・エステ・ブティック・雑貨店


◆花・観葉植物


胡蝶蘭と観葉植物

胡蝶蘭や観葉植物は、水やりの回数が少ないものなど、手間がかからないものが人気です。

《花・観葉植物を贈るオススメ理由と注意点》
オススメ
理由
・場に安らぎを与える
・鉢植えは、「根付く(地域に根付く)」という意味を持つ縁起もの
注意点 ・場所をとるため、置く場所があるかどうかを必ず事前に確認してから贈る
・水やりや手入れなど、相手の負担にならないものを選ぶ
送り先例 すべての業種

●1万円~選べる送料&ラッピング無料の胡蝶蘭はこちら

●世界にたったひとつの胡蝶蘭!『化粧蘭』はこちら

◆食器・花瓶など陶器類


食器・花瓶のイメージ

花瓶や休憩用のカップなど、実用的で記念にもなるものが選ばれています。

《食器・焼き物類を贈るオススメ理由と注意点》
オススメ
理由
必要だけれど自分では買わないものこそ、ワンランク上のものやオシャレなものをプレゼントすると喜ばれます。
注意点 相手の趣味やセンスに合うものを選ぶ
(分からない場合は避けた方が無難)
送り先例 飲食店・カフェ・エステ・雑貨店


◆家電・インテリア


開店祝いの時計イメージ

掃除機などの家電品や、趣味の良い時計などのインテリアも開店祝いとしてよく贈られます。

《家電・インテリアを贈るオススメ理由と注意点》
オススメ
理由
家電など値の張るものは、複数人からのプレゼントとしても◎
注意点 趣味が合わない場合や、分からない場合は避けた方が無難
他のお祝いと重複しないよう先に確認しておくと良い
送り先例 すべての業種


◆酒類


お祝いのお酒のイメージ

祝い酒として、贈られる酒類。
ワイン・シャンパン・スパークリングワイン、祝樽、エッチングボトル(名入れ出来るお酒)など、お祝いの気持ちを表しやすい定番として、よく贈られます。

《酒類を贈るオススメ理由と注意点》
オススメ
理由
リーズナブルな価格で贈ることができる
注意点 枡酒など大きいものを贈る場合、置く場所や必要があるか確認してから贈る
送り先例 飲食店・美容院・カフェ・エステ・ブティック・雑貨店


◆スイーツ


お祝いのスイーツのイメージ

休憩用や、夜食に便利なスイーツ。
手軽でリーズナブルなため、気軽な開店祝いとしてもよく贈られます。

《スイーツを贈るオススメ理由と注意点》
オススメ
理由
価格帯が広く、種類も豊富なので、相手にあわせて選ぶことができる
・現金などの贈り物に添えても喜ばれる
注意点 賞味期間を考えて、量や品物を選ぶ
送り先例 全ての業種


開店祝いを贈る時のタブーな贈り物

喜んでもらいたい一心で、お祝いを選んでもタブーなものを贈ってしまっては、相手に嫌な思いをさせてしまうことがあります。

そこで、ここでは、開店祝いのタブーの贈り物について、確認しておきましょう。

●ライター・キャンドル・暖房器具・灰皿など


ライター

火事を連想させるため、縁起が悪いとされています。

●真っ赤なバラや赤いものなど


真っ赤なバラ

赤い花や火を使う贈り物は、「赤字」や「火」を連想させるため、開店祝いのお祝いには避けた方が無難です。

ただし、お店のイメージカラーや相手に頼まれた場合や相手が好きな場合などは、その限りではありません。

●マットやスリッパなど


マットとスリッパ

「踏みつける」という意味を持ち失礼にあたるとされています。

●時計(業種による)


時計

バーやキャバクラは、「時間を忘れて遊ぶ場所」とされているため、多くの店には時計が置かれていません。

このため、「時計」を開店祝いとして贈っても、店舗に飾ってもらえることは少ないでしょう(スタッフの控室用に贈るのであれば問題ありません)。

《パターン別》開店祝いのお返しとお礼状の書き方



知り合いや普段お世話になっている人などからの開店祝いに対して、お返しをしたいけど、「何をすればいいかわからない。」と思う人もいるでしょう。

ここでは、開店祝いをもらったお返しのやり方とお礼状の書き方について紹介します。

《パターン1》開店祝いのお返しにお披露目会を開く場合


開店祝いのお返しは、基本的にする必要はありません。

なぜなら開店祝いのお礼は、開店したお店のお披露目会、開業記念パーティーを開くことで、おもてなしをするのが一般的だからです。

お披露目会をする場合は、招待状を事前に手紙やはがき、メールで送ることが大切になります。

招待状には感謝の思いや開店の報告を書き記しておくといいでしょう。

お披露目会に決まった形式はありませんが、参加しているゲストの食事や飲み物を用意し、簡単なゲームでゲストが楽しめるようにすると良いでしょう。

《パターン2》開店祝いのお返しに品を送る場合


お披露目会に来られなかった人には、開店祝いのお礼としてお返しの品を送るとよいでしょう。

喜ばれる品物の例としては、商品券やカタログギフト、タオルセットなどです。

またお返しの品の金額の目安は、それぞれの参加者からもらったお祝いの半分ほどと考えておけば問題ないでしょう。

開店祝いのお礼状の書き方


お礼状は直接にお礼を言えない人がいる場合、感謝の気持ちを伝える手段です。

お礼状を送る目安として、少なくともお礼をもらってから3日以内に送りましょう。

お礼状を書く大まかな流れとして、まず時候の挨拶を書き、その次にお祝いのお礼の文を書きましょう。

そして今後の抱負やお付き合いをお願いする趣旨を記載します。

最後に相手方の健康についての配慮を書いても良いでしょう。

以上の点を踏まえて、ここからは実際に書くお礼状の例を2つ、紹介します。

《例1》

暑い季節になってきました。

このたびは、新店舗開店に対し、お心遣い誠にありがとうございます。

おかげ様で新店舗の開店に際し、これからはますます大変になって参りますが、今後とも何卒よろしくお願いいたたします。

くれぐれもご自愛ください。

《例2》

この時期には珍しく、うららかな日が続いております。

この度は、かねてより計画しておりました事務所のオープンに際して、お祝いの言葉とお品物をいただき、誠にありがとうございます。

これからますます忙しくなってまいりますが、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。

くれぐれもお体を大事になさってください。

いかがでしたか?

新しくお店を開店することは、とっても喜ばしいことで、これから頑張ると言う気持ちが大きな時です。

そんな時こそ、喜ばれるお祝いをしてあげたいですね。

この記事を、開店祝いの贈り物を選ぶ時の参考にして下さい。

開店祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開店祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。



◆開店祝いについて知りたい方はコチラ
【まとめ】喜ばれる開店祝いを贈りたい!人気の贈り物10選と基本マナー
【胡蝶蘭】白だけじゃない!開店祝いに贈りたい華やかな胡蝶蘭ベスト3
【花】開店祝いに花を贈りたいなら、絶対に読んでおくべき<まとめ>
【観葉植物】5分で分かる!開店祝いに喜ばれる観葉植物<オススメ9選>

◆お祝いの胡蝶蘭の選び方について知りたい方はコチラ
3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方

◆お祝いのスタンド花の選び方について知りたい方はコチラ
スタンド花を印象よく贈るための基本マナーと4つの注意ポイント