2018.4.19

基本から注意点、長持ちのコツまで!プロが教える胡蝶蘭の管理方法

カテゴリー:管理方法、育て方、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
胡蝶蘭の管理 イメージ

胡蝶蘭をいただくのはうれしいけれど、管理方法がわからず困った経験はありませんか?

今回は、贈答用の胡蝶蘭の販売サイトを運営している私たち「アロンアロン」が、基本から注意点、長持ちさせるためのコツまで、胡蝶蘭の管理方法を解説します。

初心者にもわかりやすく、必要な情報をまとめていますので、ぜひ最後まで目を通して胡蝶蘭の適切な管理方法を学んでくださいね。

目次

まずはチェック!胡蝶蘭の基本的な管理方法

まずは、基本的な胡蝶蘭の管理方法・育て方から学んでいきましょう。

《その1》風通しの良い、カーテン付きの窓辺に設置する


胡蝶蘭の設置場所 窓辺

もともと胡蝶蘭は、熱帯雨林で気に木や岩盤に根を張って自生する「着生植物」で、暖かい気候と高めの湿度、適度な風通しと日光を好みます。

このため、自宅で胡蝶蘭の鉢を設置するなら「風通しの良さ」と「木漏れ日のような柔らかい日差し」の両方が確保できる、カーテン付きの窓辺がベストです。

《その2》気温は20度前後、湿度は60~80%を意識


胡蝶蘭管理の気温と湿度

胡蝶蘭は熱帯原産の植物なので、寒いところ、乾燥した空気は苦手です。

原産地に近い環境になるほど元気に育ってくれるので、気温は20度前後、湿度は60~80%の高めになるように管理してあげると良いでしょう。

気温が下がると枯れちゃう!冬場は温度管理に注意
熱帯原産植物の胡蝶蘭にとって、日本の冬は気温が低すぎて辛い時期です。

気温が15度を下回ると病気になる可能性もあるので、室内に設置して毛布や段ボールで囲って保温、霧吹きで保湿するなどの配慮をしてあげてくださいね。

《その3》水やりの回数は控えめに、鉢の表面が乾いてからでOK


胡蝶蘭の水やり

胡蝶蘭への水やりは、鉢の状態によって7~10日に1回を目安に、500mlくらいまで(コップ1~2杯分)の水を、ゆっくりと根元に与えるのが基本になります。

タイミングは、鉢の表面の水コケやバークが乾いて水気がなくなったときがベストです。
胡蝶蘭の水やりの頻度や量の季節ごとの違いは、以下を参考にしてくださいね。

季節ごとの胡蝶蘭への水やりの頻度・量の違い
7~10日に1回を目安に、500mlくらいの水を与える
梅雨 7~10日に1回を目安に、500mlくらいの水を与える
※ただし、水やりを注視してミネラル豊富な自然の雨を与えるのも良い
2~3日に1回を目安に、500mlくらいの水を与える
7~10日に1回を目安に、500mlくらいの水を与える
1か月に1回くらい、ぬるま湯に温めてから200 mlくらいの水を与える


基本から水耕栽培まで!知っておきたい水と胡蝶蘭の関係とは?

長持ちさせるには?胡蝶蘭管理の注意点

胡蝶蘭の管理 注意

基本的な管理方法の次は、管理するうえで知っておきたい注意点もご紹介していきます。

直射日光には当てちゃダメ!


直射日光に当たると葉が傷んで「葉焼け」という病気の状態になり、枯れる原因になります。
特に夏場の直射日光は大敵ですので、基本は日陰や布越しの日光を当ててください。

【プロ直伝】8つの症状から探る!胡蝶蘭の病気の原因と対処法

エアコンからの乾燥した直風は大敵!


胡蝶蘭は、乾燥した空気が大の苦手です。

管理するときはエアコンの乾燥した風が直接当たらない場所に置いて、季節によって空気が乾燥しているようなら、葉に霧吹きで加湿してあげてください。

季節によって変わる?プロが本気で教える胡蝶蘭の育て方講座!

水のやりすぎ注意!気温によっても調整を!


胡蝶蘭の根は湿気に弱いため、水をやりすぎて鉢の中が蒸れた状態が続くと「根腐れ」という病気になり、胡蝶蘭が枯れてしまいます。

水やりは「控えめ」を徹底し、くれぐれも与えすぎには注意指定くださいね。

プロによる特別レッスン!根腐れ胡蝶蘭の治し方&見分け方

胡蝶蘭をもっと長持ちさせる、管理方法のコツ2つ

胡蝶蘭管理のコツ

基本と注意点を確認したら、最後に、胡蝶蘭をもっと元気に長く管理して育てていきたいという方のために、上級編の胡蝶蘭管理のコツ2つをご紹介します。

肥料をあげるなら初夏~夏にかけての成長期に!


胡蝶蘭は生命力の強い植物なので、基本的には肥料を必要としませんが、与えるなら株の成長期にあたる5~9月までの4か月間を狙うと良いでしょう。

胡蝶蘭用の液肥を選び、3,000~5,000倍に薄めたものを水の代わりに2週間に1回程度あげてくださいね。

胡蝶蘭を育てるなら知っておくべき《鉢・土・根・肥料》のこと
プロが解説!胡蝶蘭の《育て方・寿命・病気・増やし方》とは?

植え替えをするなら春を選んで!


葉や根が変色している、根元から変なにおいがする、なんだか元気がないなどの様子が見られたら、現在の環境が合わなくて病気になりかかっているのかもしれません。

その場合は、根をきれいにして土と鉢を変える「植え替え」をする必要があります。
以下に詳細に手順を紹介していますので、参考にしながら実践してくださいね。

《準備編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ
《実践編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ


胡蝶蘭は、環境さえ整えてやれば長持ちする生命力の強い植物です。
この記事を参考にしながら、元気で長持ちするように管理してあげてくださいね。

アロンアロンで高品質な胡蝶蘭を!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンディキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭や観葉植物、アレンジメント等を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、購入するだけで社会貢献のできるアロンアロンをぜひご検討ください。