2018.3.22

卒業祝いに悩む人必見!人生の門出にふさわしい胡蝶蘭タイプ5選

カテゴリー:卒業祝い、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
卒業を迎えた学生

人生で数回訪れる「卒業」へのお祝いに、胡蝶蘭を贈ってみませんか?

今回は、贈答用の胡蝶蘭の通販サイトを営む私たち「アロンアロン」が、卒業祝いにふさわしい5つのタイプの胡蝶蘭を、価格目安やおすすめの贈り先と一緒にご紹介!

あわせて、胡蝶蘭が卒業祝いとして喜ばれる理由や、最低限守るべき贈り方のマナーも解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

卒業祝いにも胡蝶蘭がおすすめ!その理由とは?

卒業祝いの花をもらう学生

まずは、卒業祝いに胡蝶蘭が喜ばれる理由を、卒業祝いの意味とあわせて説明していきます。

「卒業祝い」ってどんなもの?


卒業祝いとは、無事に全課程を修了して小学校・中学校・高校・大学・専門学校などの学校卒業することを、家族や親せきなどごく近しい身内の中でお祝いするものです。

タイミングの近い入学・卒業と一緒にお祝いしたり、お世話になった学校や職員の方に対して、PTAや保護者代表として卒業祝いを贈るケースもあります。

胡蝶蘭が卒業祝いとしてふさわしい2つの理由


卒業祝いといえば、金券や図書カード、腕時計などの実用品をイメージする人も多いでしょうが、お祝いシーンの定番品である胡蝶蘭も、卒業祝いとして喜ばれています。

以下に、胡蝶蘭が卒業祝いとして喜ばれる理由を2つご紹介します。

卒業後の明るい未来を感じさせる花言葉があるから
胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があるため、卒業という人生の門出から未来へ歩き出す卒業生を祝い、応援する意味合いがあります。

また、鉢植えには「根付く」という意味もあり、卒業後に進学や就職のため新しい土地に赴く人には、その土地に根付いて生活できるようにと願う気持ちも伝えられますよ。

長持ちするので、新しい環境でともに成長していけるから
胡蝶蘭の水やりは1週間~10日に1回ほどで良く、日々の世話に手がかからないため、比較的育てやすい植物だと言われています。

うまく育てれば花は1~3か月、花が落ちた後も1年以上にわたって楽しむことも可能なので、贈った相手を新しい環境で支える相棒にもなってくれるでしょう。

季節によって変わる?プロが本気で教える胡蝶蘭の育て方講座!

これだけ守ればOK!卒業祝い用胡蝶蘭の贈り方マナー

卒業祝いの胡蝶蘭 イメージ

卒業祝いとしての胡蝶蘭の魅力がわかったところで、次は、卒業祝いに胡蝶蘭を贈る場合のマナーや注意点、喜ばれるためのポイントをご紹介していきます。

最低限守りたい「予算」「贈り先とタイミング」「立札とメッセージ」の3つの項目に絞って解説しているので、参考にしてください。

予算の目安は、相手の年齢や関係性によって変わる


卒業祝いにかけるべき適切な予算は、卒業する本人の年齢や、相手と自分の関係性によって変わってきます。以下に、相手の年齢別の一般的な卒業祝いの予算目安をご紹介します。

小学校卒業の場合 数千円~10,000円くらいまで
中学校卒業の場合 数千円~10,000円くらいまで
高校卒業の場合 数千円~15,000円くらいまで
大学・大学院・専門学校など卒業の場合 10,000~20,000円くらいまで
※あくまで一般的な目安です。相手との関係や、親戚・地域の慣例によっても変わります。

《学校へ贈る場合の予算目安はどうなる?》
PTAや保護者代表として学校に胡蝶蘭を贈る場合は、20,000~30,000円くらいまでの予算を目安として、胡蝶蘭を選ぶと良いでしょう。



贈り先は相手の自宅へ、卒業式の前後1週間以内がベスト


卒業祝いの胡蝶蘭は、卒業式当日の前後1週間以内を目安に、相手の自宅に届けられるように配送または訪問の手配をしておきましょう。

配送する場合も、あらかじめ相手にお祝いを贈りたい旨を伝え、受け取りに都合の良い時間帯を確認・指定して贈ると親切です。

胡蝶蘭の購入はネット通販が正解!ネット通販が人気の5つの理由と購入方法
胡蝶蘭の賢い買い方!ネット通販で失敗しない3つのポイント

《学校へ贈る場合は、卒業式の数日前~前日までに!》
学校に胡蝶蘭を贈る場合は、卒業式当日に檀上に飾られる可能性もあります。
式典中に最もきれいな状態の花を楽しめるよう、胡蝶蘭は式の数日~1日前までに届くように配送手配をしてください。



立札またはメッセージカードでお祝いを伝えて!


通常、お祝いの胡蝶蘭には立札を添えて贈るのがマナーですが、親しい相手に贈る卒業祝いならメッセージカードでもOKです。

以下に、卒業祝い用の立札の書き方と、メッセージ例文3選をご紹介します。

卒業祝い用、胡蝶蘭立札の書き方
開業祝いの立て札 イメージ
※画像はイメージです。内容は用途にあわせて変えてください。

表書き お祝いの名目にあたる部分。 向かって右側、または真ん中に
「祝卒業」「御卒業御祝」などと赤字で書く
贈り主名 向かって左、または下部に、個人名など贈り主の情報を黒字で書く
贈り先名 向かって右、または上部に
卒業する本人、または学校の名前などを黒字で書く


お祝いの胡蝶蘭を贈るなら!知っておくべき立て札の書き方とは?
卒業祝い用メッセージ例文3選

○○くん、卒業おめでとう!いよいよ社会人ですね。
卒業のお祝いと、就職後の未来が幸福なものになるよう願いを込めて、胡蝶蘭を贈ります。

ご卒業おめでとうございます。
これまでの学びを糧に、今後も勉強とスポーツに引き続き励んでくださいね。

ご卒業おめでとうございます。諸先生方には心より御礼申し上げます。
今後とも貴校のますますのご発展と、卒業生のご活躍をお祈りいたします。


プロが考える、卒業祝いにおすすめの胡蝶蘭タイプ5選

最後に、お祝いやお悔やみの贈答用胡蝶蘭の通販サイトを営む私たち「アロンアロン」が、卒業祝いにおすすめの胡蝶蘭を5タイプご紹介します。

それぞれの価格目安や、おすすめの贈り先についても案内しているので、参考にしてください。

大輪胡蝶蘭の鉢植え


赤リップ胡蝶蘭スタンダードタイプ3本立て

開業祝いなど、お祝いのシーンでよく使用されるタイプの胡蝶蘭の鉢植えです。

価格の目安 20,000~50,000円
こんなケースにおすすめ! 学校・職員など、飾るスペースに余裕のある相手への卒業祝いに


ミディサイズ胡蝶蘭の鉢植え

ミディ胡蝶蘭 ピンク3本立て

記念日など、特にプライベートなお祝いの贈り物として使われている小ぶりな胡蝶蘭です。

価格の目安 数千円~20,000円
こんなケースにおすすめ! 親戚・友人など、一般家庭や個人宅に飾ると予想される身近な人への卒業祝いに


光触媒(造花)の胡蝶蘭


光触媒の胡蝶蘭 イメージ

空気清浄効果のある光触媒加工を施された、造花の胡蝶蘭です。

価格の目安 数千円~20,000円
こんなケースにおすすめ! 親戚・友人など、一般家庭や個人宅に飾ると予想される身近な人への卒業祝いに


ミディ・マイクロ・光触媒まで!胡蝶蘭の種類による違いとは?

ブーケやアレンジメント


胡蝶蘭のアレンジメント

鉢植えではなく、胡蝶蘭の切り花を他の花と一緒にアレンジしたものです。

価格の目安 数千円~20,000円
こんなケースにおすすめ! 親戚・友人、そのお子さんへの卒業祝いの他、恩師へのプレゼントにも


切り花・アレンジ・花束のタイプ別!胡蝶蘭の楽しみ方と特徴とは?

髪飾り、胸飾りなど装飾品


装飾用胡蝶蘭の切り花

胡蝶蘭の切り花を、髪飾りや胸飾りなど、卒業式に出席するときに身に着ける装飾品にして贈る方法です。事前に生花店などに相談しておくと、対応してもらえます。

価格の目安 数千円~20,000円
こんなケースにおすすめ! 親戚・友人、そのお子さんへの卒業祝いの他、恩師へのプレゼントにも




いかがでしたか?
この記事を参考に、胡蝶蘭が喜ばれる卒業祝いになるよう、工夫してくださいね。

卒業祝いに、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンディキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、さまざまな色や種類の胡蝶蘭や化粧蘭を扱う【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。