2016.5.2

新築祝いの贈り物にはステキすぎる胡蝶蘭を!絶対に喜ばれる人気3選

カテゴリー:新築祝い、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新築の家

新築祝いに胡蝶蘭を贈ろうかどうか、悩んでいませんか?

家を新築することは、相手にとって一世一代の大きな出来事ですから、一緒に喜び、お祝いしたいですよね。

今回は、新築祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由と合わせて、新築祝いの胡蝶蘭の選び方や贈り方のマナーなどもご紹介していますので、ぜひ最後まで読み役立ててくださいね。

目次

新築祝いとは?

新築祝いとは、戸建てを建てたり、新築の物件を購入した際にお祝いの気持ちと一緒に金品などを贈ることです。

個人が一戸建てを新築したり、新築マンションを購入した場合には、「新築祝い」として祝います。

会社(企業)が新しく社屋や事務所を建てた場合は、「竣工祝い」や「上棟祝い」として祝いましょう。

新築祝いに胡蝶蘭が向いている理由

新築祝いには、現金や品物が贈られますが、胡蝶蘭もよく贈られています。

なぜ胡蝶蘭が贈られるのでしょうか?

ここでは、胡蝶蘭が新築祝いに贈られる3つの理由を説明します。

ミディ胡蝶蘭 アマリビス

1)縁起の良い花言葉の花だから


胡蝶蘭の花言葉は、「幸せが飛んで来る」です。

また、鉢植えのものには「根付く=地域に根付く」という意味があるため、鉢植えの胡蝶蘭はとても縁起の良い贈り物とされています。

2)長期間美しさを楽しめるから


新築してしばらくは、家族や親族、友人等の来客の多い時期です。

長ければ1~4ヶ月にもわたり美しさを楽しむことができる胡蝶蘭は、綺麗な家をより華やかに彩り、訪問者の目を楽しませることができます。

また、上手にケアをしてあげると翌年も花を咲かせることができる(二度咲き)ことも胡蝶蘭の特徴です。

花や園芸に興味のある方への新築祝いには、特に喜ばれるかもしれませんね。

3)手間があまりかからない


水やりは10日から14日に一度程度と、手入れの手間がかからないのも胡蝶蘭の魅力です。

忙しい相手への贈り物にもピッタリですね。

新築祝いの贈り物に人気の胡蝶蘭3選

では、新築祝いに人気の胡蝶蘭のラインナップをチェックしましょう。

●大輪 3連胡蝶蘭


白胡蝶蘭 大輪3連

理由 大輪の白の胡蝶蘭は、華やかで清潔感があり人気です。
予算 15,000円から35,000円程度


●アロンアロンの胡蝶蘭3本立て(30,000円+税)はコチラ

●ミディ胡蝶蘭 3本立て


ミディ白3本

理由 大輪に比べ小さいため、置く場所を選ばず人気です。
予算 10,000円から20,000円程度


●アロンアロンのミディ胡蝶蘭3本立て(10,000円+税)はコチラ

●化粧蘭 2本立て


大輪化粧蘭2本

理由 蘭専用のパウダーで世界に一つだけの胡蝶蘭を贈ることができるので人気です。
予算 24,000円から60,000円程度


●アロンアロンの化粧蘭2本立て(24,000円+税)はコチラ

新築祝いに胡蝶蘭を贈る時のマナー

新築祝いのイメージ

お祝いの相場


新築祝いの相場は、相手との関係性やお付き合いの程度によって変わります。
一覧表にしてまとめましたので、参考にしてください。
両親・祖父母 30,000円から100,000円
親戚 10,000円から30,000円
友人・知人 5,000円から10,000円

お祝いを渡すタイミング


個人宅で、新築のお披露目がある場合、そのタイミングにお祝いを渡すと良いでしょう。

胡蝶蘭の場合はかさばるので、お披露目の前日に届くように宅配してもかまいません。

新築祝いのタブーって?


新築祝いを贈る場合、知っておきたいタブーが2つあります。

●赤い花と赤いラッピングはタブー
赤は「火や火事を連想させるもの」として、新築祝いには縁起の悪いとされているため、避けた方が賢明です。

新築のお祝いには、赤い胡蝶蘭は避け、赤一色となるラッピングは控えましょう。

●新しい家屋を傷つけてしまうものはタブー
「新しい家屋を傷つけてしまうもの」、例えば、天井や壁に釘を打たないと飾れない贈り物は避けましょう。

天井や壁に釘などの吊り下げるタイプの贈り物は、本人からの希望がない限り避けたほうが無難です。

新築祝いのメッセージ例


新築祝いに胡蝶蘭を贈る場合、お祝いの気持ちが伝わるメッセージを添えると、より喜ばれる贈り物となります。

新築祝いのメッセージに使える文例を書いていますので、参考にしてください。

文例1

ご新築おめでとうございます。
念願のご新居が完成されたことを、お喜び申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。


文例2

念願のマイホームの完成おめでとうございます。
ご家族の笑顔が目に浮かびます。
これからも家族仲良く、幸せいっぱいの毎日を過ごしてくださいね。


文例3

新築おめでとう!
夢のマイホームでの新生活はいかがですか?
落ち着いた頃に、遊びに行かせてくださいね。
笑顔いっぱいのみんな会える日を楽しみにしています。


新築祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭やミディ胡蝶蘭を販売しています。

新築祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

新築祝いに最適な胡蝶蘭を贈り、最高のお祝いをしてあげてくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆新築祝いについてもっと知りたい!
新築祝いに観葉植物が選ばれる理由と《予算別》人気のオススメ9選
誰でも分かる!新築祝いに人気の贈り物8選と贈り方マナー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?