2017.6.26

開店祝いの胡蝶蘭を贈るには?知っておきたいポイント《まとめ》

カテゴリー:まとめ、胡蝶蘭、開店祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開店祝いのピンクの胡蝶蘭

お祝いの定番である「胡蝶蘭」は、開店祝いのシーンにおいても人気の贈り物です。

この記事では、お祝い用の胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、開店祝いに胡蝶蘭を贈る場合の選び方・贈り方のマナーから、おすすめの胡蝶蘭までまとめてご紹介します!

あわせて、胡蝶蘭以外におすすめの贈り物についてもご提案していますので、最後までしっかりチェックして、参考にしてくださいね。

目次

【開店祝いの胡蝶蘭】人気の理由と基本マナー

開店祝いの立て札
※画像はイメージです。書く内容は状況に応じて変更してください。

胡蝶蘭の鉢植えは、開店祝いの定番として人気があります。
開店祝いとして胡蝶蘭を贈るなら、喜ばれる理由と基本的なマナーは理解しておきましょう。

◆縁起が良く長持ちし、手入れもカンタンな胡蝶蘭だから喜ばれる!
◆予算の目安は10,000~50,000円
◆お祝いの胡蝶蘭には、のし代わりに画像のような「立て札」が必須!
◆真っ赤、または4(死)と9(苦)本立ての胡蝶蘭は避けて!
◆お祝いの気持ちを「メッセージ」に込めて一緒に贈ろう!

かけるべき予算の相場や細かい贈り方のマナーは、贈り先との関係などによっても異なります。

開店祝いの胡蝶蘭の選び方やマナーについてもっと詳しく知りたいなら、以下の記事もあわせてチェックしてくださいね。

失礼のない開店祝いを贈るための《胡蝶蘭の選び方&贈り方ガイド》

【開店祝いの胡蝶蘭】おすすめは?

開店祝いに人気の胡蝶蘭ベスト3 イメージ

開店祝いには

◆20,000~30,000円台までの価格帯
◆店内に置きやすいサイズ

上記の条件を満たす、各種3本立ての胡蝶蘭化粧蘭がおすすめです。

以下で、実際にアロンアロンで《開店祝いに選ばれた胡蝶蘭TOP3》について詳しくご紹介していますので、参考にしてくださいね。

白だけじゃない!開店祝いに贈りたい華やかな胡蝶蘭ベスト3

【開店祝いの胡蝶蘭】他におすすめの贈り物は?

開店祝いの花束

お店のジャンルや、贈り先のスペース状況によっては、開店祝いに胡蝶蘭を贈ると迷惑になることもあります。

胡蝶蘭以外を開店祝いとして贈るなら、以下のものがおすすめです。

◆スタンド花
◆フラワーアレンジメント
◆花束
◆お菓子の詰め合わせ
◆現金・商品券
◆カタログギフト

それぞれのおすすめ理由や、贈るときの注意点などは、以下で詳しくご紹介しています。

絶対に失敗しない!開店祝いの花選びのコツ&おすすめ3選



◆あわせて読みたい!
【開店祝いの花】開店祝いに花を贈りたいなら、絶対に読んでおくべき【まとめ】

開店祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンディキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開店祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください!