2017.6.20

5分でわかる!開院祝いの贈り物選び&マナーのポイント《まとめ》

カテゴリー:まとめ、開院祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開院祝いに喜ぶ女性医師

友人や知人、親戚など近しい人の開院時には、心からの応援とお祝いを贈りたいですよね。

今回は、お祝い用の胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、開院祝いをするならチェックしておきたい贈り物選びやマナーのポイントを、5分でわかるまとめにしてご説明します!

それぞれの項目についてもっと詳しく知りたい人のためのページもご紹介していますので、最後まで目を通してくださいね。

目次

【開院祝い】知っておくべき基本マナー

開院祝いの立て札 イメージ
※画像は立て札の書き方イメージです。表書きは「祝開院」などに変更してください。

まずは、失礼のない開院祝いにするために、基本的なマナーを確認しましょう。

◆一般的な予算目安は10,000~30,000円
◆タイミングは内覧会、または開院日前後で相手の都合にあわせて決める
◆胡蝶蘭や観葉植物を贈るなら、のし代わりに画像のような「立て札」が必要

予算の目安や贈り方のマナーは、相手との関係性や、お祝いとして贈る品物によっても変わってきます。 詳細までしっかり知りたい方は、以下の記事もあわせて確認してくださいね。

開院祝いを贈りたい人必見!恥をかかないマナーのまとめ

【開院祝い】贈り物の選び方とおすすめの品物は?

開院祝いのプレゼント イメージ

基本的なマナーをおさえたら、次は、開院祝いのプレゼントについて考えていきましょう。

どんな品物を選べばいいのか悩んだら、以下のおすすめを参考にしてくださいね。

◆現金・ギフトカード
◆カタログギフト
◆花
◆観葉植物
◆おもちゃ
◆絵本
◆時計
◆空気清浄機

それぞれのおすすめ理由や、種類選びのポイントについては、以下で詳しくご紹介しています。

要チェック!開院祝いに《おすすめの贈り物8選》と守るべきマナー

【開院祝い】お祝いの定番!胡蝶蘭を贈るなら?

開院祝いの胡蝶蘭 イメージ

開院祝いとして「胡蝶蘭」を贈るなら、以下の条件を満たしたものがおすすめです。

◆予算の相場に合う30,000円までの価格
◆無理なく置ける大きさ
◆贈り先の内装を選ばないシンプルな白色

アロンアロンの扱う商品の中では、「ハイグレードタイプ3本立て ホワイト」が開院祝いとして最も人気があります。

以下の記事で、実際に《開院祝いに選ばれた胡蝶蘭TOP3》も、詳しいマナーと一緒にご紹介しています。開院祝いに人気の胡蝶蘭をもっと知りたい方は、チェックしてくださいね。

必読!開院祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と贈り方のポイント

【開院祝い】インテリアにもなる!観葉植物を贈るなら?

パキラ10号

グリーンインテリアにもなる観葉植物は、胡蝶蘭と同様に開院祝いに人気の贈り物です。

観葉植物を開院祝いにするなら、以下の項目に気を付けて選びましょう。

◆縁起の良い意味をもち、手入れしやすい品種を選ぶ
◆贈り先の置き場所や好みに配慮して、鉢植えの大きさを選ぶべし!
◆予算の相場は相手との関係性によって変動する
◆10,000~15,000円までのものが人気

アロンアロンでは、胡蝶蘭とあわせてお祝い用の観葉植物も取り扱っています。

《開院祝いに人気の観葉植物ランキングベスト5》は、贈るときのマナーポイントと一緒に、以下の記事で画像付きで紹介しています。

発表!開院祝いに人気の観葉植物ランキングベスト5とその魅力

【開院祝い】もっと気持ちが伝わる!開院祝い用メッセージ

心を込めた開院祝いのメッセージ

開院祝いの贈り物にメッセージを添えると、よりお祝いの気持ちが伝わります。

喜ばれるメッセージを用意したいなら、以下のことに気を付けましょう。

◆できるだけ手書きで書く
◆お祝いの贈り物に込めた想いを書く
◆贈り方によって、文面を工夫する

開院祝いに今すぐに使えるメッセージ文例集と書き方のマナーは、以下の記事でご紹介しています。

新たな門出を応援したい!心に響く開院祝いのメッセージ8選

【開院祝い】あわせて確認!お返しの基本マナー

開院祝いのお礼 イメージ

お祝いをいただいた相手には、感謝を込めてきちんとお返しをしたいですよね。

◆開院祝いのお返しの内容とタイミングは「内覧会」の有無によって変えるべし
◆お返しは「お礼状+返礼品」が基本

開院祝いだけでなく、お返しの方法やマナーもしっかり知っておきたいなら、以下もあわせて確認してくださいね。

内覧会の有無によって変わる!開院祝いにきちんとお返しする方法



◆あわせて読みたい!
【胡蝶蘭を贈るとき】開院祝いの胡蝶蘭を贈るには?知っておきたいポイント《まとめ》

開院祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンディキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開院祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。