2017.4.5

失礼のない開店祝いを贈るための《胡蝶蘭の選び方&贈り方ガイド》

カテゴリー:胡蝶蘭、開店祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新オープンのイメージ

開店祝いに胡蝶蘭を贈りたいけれど、適した胡蝶蘭の選び方がわからず困っていませんか?

今回は、お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、開店祝いにふさわしい胡蝶蘭の選び方と、失礼のない贈り物にするためのマナーを解説します。

あわせて、アロンアロンで開店祝いとして人気の胡蝶蘭と、胡蝶蘭が開店祝いに喜ばれる理由についても紹介しています。

最後まで読んで、開店祝い用の胡蝶蘭選びにお役立てくださいね。

目次

胡蝶蘭が開店祝いに選ばれるのはなぜ?

白い胡蝶蘭のアップ

まずは、胡蝶蘭が開店祝いの贈り物として選ばれている理由を、下記にご説明します。

《理由その1》縁起が良いから!
胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があることから、贈り先に幸せを呼び、今後の発展を願う縁起の良い贈り物とされています。

《理由その2》花持ちが良く、お手入れがカンタンだから!
胡蝶蘭は花持ちが良く、1~3か月もの間美しさを楽しむことができます。
また、水やりの頻度が少なくて済むため、日々の世話が贈り先の負担になりにくいのも特長です。

《理由その3》年間を通して手に入りやすいから!
胡蝶蘭は1年中栽培されているため、季節にかかわらず安定した価格で購入できます。


開店祝いにふさわしい胡蝶蘭とは?

たくさんのピンクと白の胡蝶蘭

胡蝶蘭が開店祝いに喜ばれる理由がわかったところで、開店祝いに適した胡蝶蘭を選ぶためのポイントを確認していきましょう。

あわせて、お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」の商品の中から、開店祝いに人気の胡蝶蘭の特徴と価格もご紹介していますので、参考にしてくださいね。

予算の相場はどのくらい?


開店祝いの贈り物として胡蝶蘭を贈るときの価格相場は、贈り先との関係性により異なります。

以下に金額の目安をまとめましたので、確認してください。

取引先 20,000~50,000円
友人・知人 10,000~20,000円
身内・親戚 10,000~30,000円

「色」「大きさ」「花の本数」の選び方は?


胡蝶蘭の「色」の選び方
開店祝いの胡蝶蘭を選ぶときは、贈り先のお店の雰囲気に合ったものか、テーマカラーに合わせたものを選ぶと喜ばれます。

また、最近では白い花びらにオリジナルのメッセージやイラストをプリントできる個性的な化粧蘭も人気があります。

胡蝶蘭の「大きさ」の選び方
開店祝いにふさわしい胡蝶蘭の大きさは、贈り先のスペース状況やかける予算によって変わります。

あらかじめ贈り先に胡蝶蘭を贈りたい旨を伝えたうえで、無理なく設置してもらえるサイズのものを選びましょう。

胡蝶蘭の「花の本数」の選び方
贈答用の胡蝶蘭の本数は、3本か5本立てのものが一般的です。

お店の広さやお祝いの規模にあわせて、適切な本数のものを選んでください。

「アロンアロン」で開店祝いにおすすめの胡蝶蘭


胡蝶蘭スタンダード3本 ホワイト

ここでは、アロンアロンで開店祝いに最も選ばれている「胡蝶蘭(スタンダードタイプ)3本立」の価格と特徴についてご紹介します。

価格や大きさを確認し、開店祝いの胡蝶蘭を選ぶときの参考にしてくださいね。

価格 20,000円(税別)
全体の大きさ 幅60-70㎝×高さ90-100㎝程度
選べる色 白・ピンク・赤リップの3色
特徴 ・贈答品の定番として最も選ばれている
・さまざまな業種に贈りやすいサイズ感も魅力

おさえておきたい!開店祝いに胡蝶蘭を贈るときのマナー

緑のハート

開店祝いにどんな胡蝶蘭を贈るか、決まりましたか?

最後に、胡蝶蘭を失礼のない開店祝いにするために知っておくべきマナーを解説します。

立て札は絶対に用意して!


胡蝶蘭の開店祝いの立札

開店祝いの胡蝶蘭には、贈り主の判別と来店者へのアピールのために「立て札」を添えて贈るのがマナーとされています。

以下に、開店祝いの立て札の一般的な書き方と内容をまとめましたので、画像とあわせて確認し、参考にしてくださいね。

表書き
(お祝いの名目)
赤字で「祝開店」「御開店御祝」「御祝」など
贈り主名 黒字で贈り主の「個人名」「会社名・代表者の役職・氏名」など
贈り先名 黒字で贈り先の「店名」など
※贈り先名の記載は、省略する場合もあります。書き方は販売店と相談のうえ決定しましょう。

贈るタイミングは「開店前日まで」に!


開店当日は何かと忙しいため、お祝いの胡蝶蘭は前もって贈り先に都合の良い日時を確認したうえで、開店の前日までに届くよう手配すると親切です。

手渡しがベストですが、胡蝶蘭の大きさや贈り先との距離によっては、時間指定の配送サービスを利用しましょう。

もっと喜んでもらうには?


開店祝いの胡蝶蘭にひとこと「お祝いのメッセージ」を添えて贈ると、より喜ばれる贈り物になります。

以下に、開店祝いの胡蝶蘭に添えるメッセージ文例と、メッセージ作成の前に知っておきたい「忌み言葉」についてご説明します。

《メッセージ文例》
この度の御開店、誠におめでとうございます。
お店と○○様のこれからのご発展と、皆様方のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

メッセージ文例をもっと知りたい方はコチラもチェックしてくださいね。

開店祝いの「忌み言葉」に注意!
以下のような文言は、開店を祝う言葉には不吉とされる「忌み言葉」です。

お祝いメッセージに含めると失礼にあたりますので、絶対に使わないようにしてください。

《開店祝いの「忌み言葉」の例》
倒れる、つぶれる、傾く、閉まる、負ける、落ちる、朽ちる、失う、詰まる、 燃える、焼ける など


開店祝いに「真っ赤」はタブー


赤は「火事」や「赤字」を連想させることから、開店祝いには不吉とされます。

胡蝶蘭を贈るときは、花はもちろんラッピングも含めて、真っ赤にならないように注意ましょう。


いかがでしたか?

ポイントを押さえて贈って、開店祝いに喜ばれる胡蝶蘭を贈ってくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆開業・開店祝いについてもっと知りたい!
【開業祝いの花】開業祝いの花の生み出す4つのプラスの効果と知っておきたいマナー
【開業祝いの贈り物】応援の気持ちが伝わる!喜ばれる開業祝いの選び方のまとめ
【開店祝いの胡蝶蘭】白だけじゃない!開店祝いに贈りたい華やかな胡蝶蘭ベスト3
【開店祝いの贈り物】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物

◆贈り物に花・胡蝶蘭を!
【開店祝い】絶対に失敗しない!開店祝いの花選びのコツ&おすすめ3選
【開院祝い】必読!開院祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と贈り方のポイント
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供えの花】お葬式と法事のお供え花でお悔やみの気持ちを伝える最善の方法
【お供えの胡蝶蘭】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

開店祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開店祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。