2017.3.23

費用と注意事項も解説!不要な胡蝶蘭の買取・処分・引取り方法

カテゴリー:処分、引き取り、胡蝶蘭、買取
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
胡蝶蘭の処分について悩む女性

不要になった胡蝶蘭の処分について、悩んでいませんか?

今回は、胡蝶蘭の鉢植えを買取・処分・引取りしてもらうための方法と費用についてご紹介します。

あわせて、注意事項と利用時のポイントも解説していますので、最後まで読んで、あなたに適した処分方法を見つけてくださいね。

目次

胡蝶蘭を買取・処分・引取りしてもらうには?

ピンクの鉢の胡蝶蘭

不要な胡蝶蘭の買取・処分・引取りをしてもらうには【業者を探して依頼する】か【自分で処分する】という2つの方法があります。

買取・引取り希望なら「業者を探して依頼する」


胡蝶蘭の買取や引き取りをしてもらいたいなら、業者探しからはじめましょう。

「回収に来てくれる」「出張に対応している範囲」「出張の有料・無料」「買取希望価格」など、具体的な条件とともに調べて見比べ、自分に合う業者を選んで依頼する必要があります。

処分するなら「自分で解体する」


胡蝶蘭の鉢植えは、解体して地域のルールに従って分別すれば、自分でゴミとして処分することができます。

胡蝶蘭の鉢植えの解体方法・手順について具体的に知りたい方は【胡蝶蘭を自分で捨てる解体マニュアル】もチェックしてくださいね。

胡蝶蘭の「買取」業者を利用して処分する場合

金色のブタの貯金箱

ここからは【買取業者】を利用する場合の、それぞれの費用や利用時の注意事項について、ご説明していきます。

費用はかかるの?


1本あたりの花の輪数や鮮度に関する一定の条件を満たせば胡蝶蘭を買い取ってもらえるため、この場合は費用はかかりません。

知っておきたい注意事項


買取ってもらえないこともある!
胡蝶蘭の状態が基準を満たしていない場合は「買取不可」と判断され、逆に引き取り処分や出張の費用を請求される場合があります。

買取り金額は胡蝶蘭の状態によって変わる!
胡蝶蘭の買取り価格は「花やつぼみが多く新鮮」であるほど、高額になる傾向があります。

少しでも良い条件で買い取ってもらえるよう、買取りサービスは胡蝶蘭を受け取ってから1週間以内の、鮮度の高いうちに利用しましょう。

胡蝶蘭の「引取り」業者を利用して処分する場合

胡蝶蘭引き取り業者のイメージ

ここからは【引取り業者】を利用する場合の、それぞれの費用や利用時の注意事項について、ご説明していきます。

費用はかかるの?


胡蝶蘭の引取りサービスを利用する場合は、業者の定める規定により費用が発生します。

かかる金額は、引取りを依頼する鉢数、出張する距離などによって決まる他、配送でのみ引き取りを受け付けている業者の場合は、配送料の負担が必要になることもあります。

知っておきたい注意事項


サービス内容をよく確認する必要がある
サービス内容、費用の内訳は業者により様々です。

トラブルを避けるためにも、利用を決める前に疑問点はしっかりと確認しましょう。

対応している地域に注意を
業者によっては、特定の地域への出張引き取りにしか応じていない場合があります。

出張による引き取りを希望する場合は、自分の希望する地域が出張可能エリアに入っているかどうか、きちんと確認してくださいね。


いかがでしたか?

それぞれの注意事項を確認してから、あなたにとって1番良い方法を選んでくださいね。



◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【育て方】胡蝶蘭を長く楽しむために必要な、たった6つの育て方のポイント
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【処分】お悩み解消!胡蝶蘭の鉢植えを処分するための【3つの方法】
【販売】3つのスタイル別!良い胡蝶蘭販売店の見分け方とポイントとは?
【配達】必読!胡蝶蘭の配達サービスを賢く利用したい人のための《Q&A》

アロンアロンで高品質な胡蝶蘭を!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭や観葉植物、アレンジメント等を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、購入するだけで社会貢献のできるアロンアロンをぜひご検討ください。