2017.3.16

《これだけでわかる》胡蝶蘭の植え替え準備・手順・成功の秘訣!

カテゴリー:植え替え、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植え替え中の胡蝶蘭の根

胡蝶蘭の植え替えについて、詳しく知っていますか?

今回は胡蝶蘭のプロである私たち「アロンアロン」が、胡蝶蘭の植え替えのために必要な知識と準備物、具体的な方法について解説します。

あわせて植え替えを成功させるための「秘訣」についてもご紹介しています。

この記事を読んで、胡蝶蘭の植え替えに挑戦してみてくださいね。

目次

胡蝶蘭の植え替えに挑戦しよう!

植え替えの道具 イメージ

まずは、以下に胡蝶蘭の植え替えを実施するために必要な準備や知識についてご紹介します。

植え替えは4~6月がベストシーズン!


胡蝶蘭の植え替えに最も適した時期は、胡蝶蘭が活発に成長を始める春(4~6月)です。

病気などの緊急性がなく、胡蝶蘭の本数を変えたい場合には、この季節を選びましょう。

胡蝶蘭の植え替えに必要なものは?


胡蝶蘭の植え替えに使用する道具は、以下の3つです。

それぞれの用途と選び方をまとめましたので、確認してください。

用途 選び方 購入できる場所
ハサミ 傷んだ根をカットする 園芸用のものを選ぶと扱いやすい ホームセンター
ネットショップ
根を処理した後、古い鉢から移し替える 通気性の良い「素焼き鉢」がおすすめ ホームセンター
ネットショップ
植え込み材 胡蝶蘭にとって土の代わりになる 好みにより水苔とバークの2種類から選ぶ ホームセンター
ネットショップ

植え替えの準備物の特徴、選び方についてもっと具体的に知りたい方は植え替えの準備に関する記事で詳細をチェックしてくださいね。

胡蝶蘭の植え替え《3STEP》

小さなポットの胡蝶蘭

胡蝶蘭の植え替えに挑戦する準備が整ったところで、次は胡蝶蘭の植え替え手順を3つのステップにわけてご説明していきます。

読みながら、作業を進めてくださいね。

《STEP1》古い鉢から根ごと株を取り出す


まずは根を傷つけないよう、ゆっくり優しく胡蝶蘭を鉢から取り出してください。

花が落ちた後の植え替えの場合は、あらかじめ茎を短く切っておくと作業しやすいです。

《STEP2》植え込み材と傷んだ根を取り除く


株を取り出したら、根にからまっている植え込み材を丁寧に取り除きます。

植え込み材の除去が終わったら、傷んだ根をすべてハサミでカットしてください。

《傷んだ根の特徴は?》
黒く変色し、触るとブヨブヨしたり崩れたりする根は傷み、腐っているのでカットします。


《STEP3》植え込み材と共に新しい鉢へ移す


根の処理が終わったら、新しい植え込み材と共に、胡蝶蘭を新しい鉢に移します。

使用する植え込み材によって鉢への入れ方が異なるので、以下を確認してください。

水苔 胡蝶蘭の根に多めに巻き付け、鉢にギュッと押し込む
バーク あらかじめ鉢の2分目程度までバークをいれ、株を入れてから根や茎の周りにさらにバークを敷き詰める

植え替えの実践についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事あわせてチェックしてくださいね。

《実践編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ

胡蝶蘭の植え替え「成功の秘訣!」

OK

胡蝶蘭の植え替え方法は、理解できましたか?

最後に、胡蝶蘭の植え替えを成功させるための秘訣を、下記にご紹介します。

きちんと確認して、実践してくださいね。

ハサミは必ず消毒すること!


カビなどの菌が付着したハサミで作業すると、切ったところから感染症にかかる可能性があります。

根をカットするハサミは、必ず事前に刃先を火であぶって消毒してください。

株の大きさに合わせた鉢を選ぶこと!


鉢は、株の大きさに合った新しいものを選んでください。

どれを選べばいいかわからないときは、お店の人に相談しましょう。

健康な根は絶対に傷つけないで!


植え替えの作業時に健康な根を痛めてしまうと、そこから病気や根腐れになる可能性があります。

誤って傷つけてしまわないよう、取り扱いはとにかく「優しく丁寧に」を心がけてください。

アフターケアはしっかりと!


2週間は霧吹きのみ
植え替え後2週間は、株の発根を促すため、水やりは控えて葉の表面に霧吹きする程度にとどめてください。

根が伸びてきたら、少ない量から水やりを再開していきます。

水を与えすぎると根腐れの原因になりますので、注意してください。

肥料は絶対に与えないで
胡蝶蘭はもともと栄養の少ない環境下で育つため、基本的に肥料を与える必要はありません

特に植え替え後すぐの肥料は株を弱らせるので、絶対に与えないようにしてください。

トラブルにも要注意
植え替え後すぐの胡蝶蘭の株は弱っているため、病気や外注によるトラブルにも注意が必要です。

早めに発見して適切な対応ができるよう、下記の記事を参考にしながら、よく観察してくださいね。

▼胡蝶蘭の病気・害虫トラブルの対処について詳しく知りたい方はコチラ!
【プロ直伝】8つの症状から探る!胡蝶蘭の病気の原因と対処法


いかがでしたか?

この記事を参考に植え替えに挑戦して、元気になるまでしっかり守ってあげてくださいね。


【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭の育て方についてもっと知りたい!
【病気】【プロ直伝】8つの症状から探る!胡蝶蘭の病気の原因と対処法
【根腐れ】プロによる特別レッスン!根腐れ胡蝶蘭の治し方&見分け方
【水やり】プロが徹底解説!株が元気になる正しい《胡蝶蘭の水やり方法》
【育て方】プロ直伝!胡蝶蘭を元気に育てたい人のための《育て方ガイド》
【植え替え】初心者は必見!プロによる《胡蝶蘭の植え替えトータルガイド》

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【処分】お悩み解消!胡蝶蘭の鉢植えを処分するための【3つの方法】

◆胡蝶蘭を通販で購入したい!
【通販】通販で安全に胡蝶蘭を買うために知っておくべきリスク回避法
【販売】3つのスタイル別!良い胡蝶蘭販売店の見分け方とポイントとは?

アロンアロンで高品質な胡蝶蘭を!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭や観葉植物、アレンジメント等を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、購入するだけで社会貢献のできるアロンアロンをぜひご検討ください。