2017.3.10

読んだら差がつく!胡蝶蘭のギフトを贈るなら必読のマナーガイド

カテゴリー:ギフト、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たくさんの胡蝶蘭

胡蝶蘭をギフトとして贈りたいけど、贈り方のマナーがわからず悩んでいませんか?

今回は、お祝いギフトの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、胡蝶蘭をギフトとして贈るときのマナーや相場の目安を解説!

あわせて、知っておきたい注意事項も紹介しています。

最後まで読んで、相手に失礼のない胡蝶蘭ギフトの贈り方をマスターしてくださいね。

目次

胡蝶蘭をギフトとして贈るときのマナー

お祝い用の胡蝶蘭鉢植え

まずは、胡蝶蘭をギフトとして贈るときに守るべきマナーを【立て札】【相場】【贈り方】【タイミング】に分けて、以下にご説明していきます。

胡蝶蘭の手配を始める前に、しっかりと確認してくださいね。

立て札をつける!


開業祝い立て札
※画像はイメージです。お祝いの名目によって、表書きは変更してください。

ギフトとして胡蝶蘭を贈るときは、相手がひと目で誰から贈られたものかがわかるよう画像のような「立て札」を付けて送るのがマナーです。

立て札には赤字の「表書き」と、黒字で「贈り主名」「贈り先名」を縦書きで記入するのが一般的ですが、「贈り先名」を省略したり、横書きにする場合もあります。

立て札の役割と詳しい書き方については、画像とあわせて以下の記事を参考にしてくださいね。

【立て札がお花の魅力を変える!シーンを最大限引き立てる使い方】

相場


胡蝶蘭ギフトにかけるべき予算相場は、相手との関係性や用途によって異なります。

目安としては、個人的なギフトであれば10,000~30,000円、取引先宛に贈る場合は10,000~50,000円程度とされています。

贈り方


胡蝶蘭ギフトの適切な贈り方は、贈る胡蝶蘭の大きさによって変わってきます。

持ち運びできるサイズなら手渡しで贈るのがベストですが、遠方の相手や大きい鉢植えを贈りたい場合は、相手の都合の良い日時を確認したうえで、配送の手配をしましょう。

贈るタイミング


胡蝶蘭を贈るベストタイミングは、贈る目的によって異なります。

以下に、お祝い用途別に適切なタイミングについてまとめましたので、確認してください。

開店開院開業など
各種オープン祝い
オープン前日までの相手の都合の良い日時に届ける
移転祝い 移転完了の前日~2週間以内に届ける
周年祝い 周年記念日の1週間前~当日中に届ける
就任昇進祝い 正式な就任・昇進する当日中に届ける
竣工落成祝い 式典の当日に届ける
受賞祝い 受賞決定の知らせを受けてから1週間以内に届ける

贈り先の状況がわからず、いつ贈るべきか悩んだ場合は、あらかじめ相手に都合の良い日時を確認してから贈ると親切です。

《番外編》選び方のポイントは?


贈る胡蝶蘭の大きさや色、花の本数は、贈り先の好みやスペース状況を考慮したうえで、喜ばれるものを選んでくださいね。

知っておきたい胡蝶蘭ギフトの《注意事項》

胡蝶蘭ギフトの注意事項 イメージ

胡蝶蘭ギフトを贈るときに守るべきマナーを確認したら、あわせて、把握しておくべきタブーについてもチェックしましょう。

最後まで確認し、相手に対して失礼のないギフトにしてくださいね。

「真っ赤」はNG!


赤は「火事」や「赤字」を連想させるため、開業祝いなどのお祝いとしては不吉とされます。

花はもちろん、ラッピングも含めて、真っ赤なものは贈らないように注意しましょう。

「4」と「9」に注意!


「4=死」、「9=苦」を連想させることから、4と9は不吉な数字と言われています。

ギフトとして胡蝶蘭を贈る場合は、一般的な3本立てや5本立てを選ぶようにしましょう。

業種・贈り先によっては「事前確認」が必要!


病院や飲食店など、贈り先の業種によっては、衛生上の理由から生花の持ち込みを禁止していることがあります。

また、一部のパーティー会場では、指定の受け取り可能時間外に胡蝶蘭を搬入すると、受け取りを拒否される場合もあります。

せっかくのギフトが相手の迷惑になってしまわないよう、事前に贈り先の方針を確認しておくと安心です。


いかがでしたか?

マナーを守って、胡蝶蘭のギフトをより喜ばれるものにしてくださいね。


【こんなコラムも読まれています!】

◆各種お祝いに胡蝶蘭を!
【お祝い】お祝い用胡蝶蘭の贈り方のポイントと《シーン別おすすめ4選》
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【開設祝い】「開設祝い」で失敗しないための胡蝶蘭選びの方法と贈り方マナー
【開業祝い】開業祝いの花の生み出す4つのプラスの効果と知っておきたいマナー
【受賞祝い】受賞祝いの気持ちが伝わる《おすすめ胡蝶蘭3選》と必読のマナー
【周年祝い】周年祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と守るべき贈り方マナーとは?
【誕生日】大切な人に!誕生日に《おすすめの胡蝶蘭3選》と選び方のポイント

◆胡蝶蘭のギフト販売についてもっと知りたい!
【通販】通販で安全に胡蝶蘭を買うために知っておくべきリスク回避法
【販売】3つのスタイル別!良い胡蝶蘭販売店の見分け方とポイントとは?
【配達】必読!胡蝶蘭の配達サービスを賢く利用したい人のための《Q&A》
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【意味】色ごとに違いも!「胡蝶蘭をプレゼントすることの意味」とは?
【価格】プロが教える!買う前に知っておきたい胡蝶蘭の価格のヒミツ

◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【お祝い】プロが伝授!ビジネスシーンでの贈り方マナーと《人気の胡蝶蘭4選》
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー

お求めやすい価格で、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を10,000円(税別)~販売しています。

各種お祝い、お悔やみに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。