2017.2.14

色・種類・英語での違いまで解説!プロが教える「胡蝶蘭の花言葉」

カテゴリー:胡蝶蘭、花言葉、英語
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
濃いピンクの胡蝶蘭の接写

胡蝶蘭にどんな花言葉があるのか、知っていますか?

今回はお祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、胡蝶蘭の花言葉について解説!

色・サイズ・種類ごとの違いや、英語での胡蝶蘭の呼び名と花言葉までご紹介しています。

花言葉を理解し、あなたの胡蝶蘭選びに役立ててくださいね。

目次

胡蝶蘭が持つ「花言葉」とは?

胡蝶蘭そのものには、以下の2つの花言葉があります。

◆幸福が飛んでくる
◆純粋な愛

いずれも「これからの幸福を願う」ものや「相手のことを思う気持ちを表す」意味であることから、胡蝶蘭は贈り物の定番として選ばれるようになったと言われています。

色やサイズによって、花言葉に違いはあるの?

オレンジ色のミディ胡蝶蘭

胡蝶蘭の花言葉がわかったところで、次は色・サイズなど種類ごとに花言葉に違いがあるのかを見ていきましょう。

色ごとに違いのあるもの


ピンクと白の胡蝶蘭の花言葉には、それぞれの以下のように違った意味があります。

ピンク色の胡蝶蘭 「あなたを愛する」
白色の胡蝶蘭 「純粋」「清純」

その他の色には違いはない


最近では、品種改良と染色技術の向上により、さまざまな色の胡蝶蘭が流通しています。

赤・青・紫・黄色・オレンジなどの胡蝶蘭は近年になってできた新しい品種のため、色による花言葉の違いはありません。

購入するときは、自分や贈る相手の好み、イメージに合わせて色を選ぶと良いでしょう。

サイズによる違いはない


胡蝶蘭には大輪・ミディサイズ・ミニサイズなど、さまざまなサイズの品種がありますが、サイズによる花言葉の違いはありません。

英語での胡蝶蘭の呼び名と花言葉は?

ENGLISH

英語での胡蝶蘭の花言葉は、日本語とは少し異なります。

以下に、由来とあわせて英語圏での胡蝶蘭の呼び名と花言葉をご紹介します。

胡蝶蘭の英語名は?


以下に、英語での胡蝶蘭の呼び名とその由来をまとめましたので確認してください。

英名 Phalaenopsis/Phalaenopsis orchid/Moth orchid
読み方 ファレノプシス/ファレノプシスオーキッド/モスオーキッド
意味・由来 見た目が蛾に似ているとされることから「蛾のような(Phalaenopsis)蘭」と呼ばれるようになった

英語での胡蝶蘭花言葉は4つ


英語圏においても胡蝶蘭の人気は高く、前向きな意味の花言葉を持っています。

以下に、英語での胡蝶蘭の花言葉を4つご紹介します。

love(愛情)、beauty(美しさ)、luxury(高級・豪華な)、refinement(洗練)


いかがでしたか?

花言葉を知ることで、プレゼントや大切なお祝いにぴったりな胡蝶蘭を見つけてくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭を通販で購入したい!
【通販】通販で安全に胡蝶蘭を買うために知っておくべきリスク回避法
【販売】3つのスタイル別!良い胡蝶蘭販売店の見分け方とポイントとは?

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【意味】色ごとに違いも!「胡蝶蘭をプレゼントすることの意味」とは?
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える!買う前に知っておきたい胡蝶蘭の価格のヒミツ
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?

お求めやすい価格で、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を10,000円(税別)~販売しています。

各種お祝い、お悔やみに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。