2016.7.26

昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー

カテゴリー:昇進祝い、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スーツを着たビジネスマン

昇進祝いに胡蝶蘭を贈りたいけれど、どのように贈れば良いかわからずに悩んでいませんか?

特に社外へのお祝いを用意する場合、大きさ、予算、贈る場所など、よくわからない方も多いのではないでしょうか。

今回は、昇進祝いの胡蝶蘭の選び方と贈り方のマナー、そして胡蝶蘭が昇進祝いの贈り物に選ばれる理由もあわせて紹介していきます。

最後まで読んで昇進祝いの胡蝶蘭選びに役立ててくださいね。

目次

昇進・就任・昇格・栄転の違いとは?

昇進祝い 違いイメージ

「昇進」したことに対するお祝いが昇進祝いですが、明確にはどれが「昇進祝い」にあたるのでしょうか。

よく似た言葉に、「就任祝い」「昇格祝い」「栄転祝い」がありますが、これらの言葉の意味の違いをご存知ですか?

間違った名称でお祝いを贈らないように、まずは意味の違いをしっかりと理解しましょう。

以下の一覧にまとめたので、確認してください。

■昇進・就任・昇格・栄転の違い
昇格 組織内の資格等級制度(※)で、現在の資格から上位の資格に格付けが上がること
例)課長5等級→課長6等級
昇進 現在の職位より上位の職位に上がること
例)課長→部長
就任 昇進の中でも、役員以上に昇進すること
例)取締役・代表取締役・執行役員など
栄転 昇進・昇格の中で転勤を伴うもの
(※)資格等級制度は、職位以外に社内試験などで格付けしている等級のこと

あなたが贈ろうとしているのは、「昇進祝い」で間違いありませんでしたか?

「就任祝い」の胡蝶蘭について知りたい方はコチラからご確認ください。

昇進祝いに胡蝶蘭を贈る理由&選び方のポイント

昇進祝い胡蝶蘭 イメージ

続いて、昇進祝いの贈り物としての胡蝶蘭について説明します。

昇進祝いになぜ胡蝶蘭が贈られるのか、3つの理由から見ていきましょう。

1)昇進祝いに胡蝶蘭が贈られる3つの理由


【理由1】人望のある証
昇進祝いに贈られてきた多くの胡蝶蘭を飾ることで、周囲の人に対して信頼や人望の厚い人だとアピールすることができます。

他のお祝いを贈ってもらっても、胡蝶蘭のように並べて飾ることはできませんよね。

信用や人望があることは、ビジネスパーソンにとってとても大切なことですから、それをアピールできる胡蝶蘭は、ビジネスシーンでは特に喜ばれる贈り物なのです。

【理由2】縁起が良い
胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」です。

しかも、「根付く=根を張って仕事をする」という意味を持つ鉢植えで贈ることで、二重に縁起が良い贈り物となります。

【理由3】豪華で華やかな状態が長持ちする
胡蝶蘭は花持ちがよく、長いもので4ヶ月以上も美しく咲き続けます。

見た目が豪華で、華やかな状態が長い間続くことも、選ばれる理由のひとつです。

2)昇進祝いの胡蝶蘭の選び方


胡蝶蘭が選ばれる理由が分かったところで、次は昇進祝いの胡蝶蘭を実際に選ぶときのポイントについて紹介します。

◆相場は1万円から3万円
相手との関係性によって変わります。

◆胡蝶蘭を飾るスペースに配慮する
胡蝶蘭は、大きなもので高さ1m・横幅70cm、小さいもの(ミディ胡蝶蘭・ミニ胡蝶蘭)で高さ40cm・幅30cmもあります。

相手が飾るスペースに合ったサイズの胡蝶蘭を贈りましょう。

◆奇数の本数の胡蝶蘭を贈る
お祝いごとは、「割れない数」である奇数の金額や本数が適しています。

昇進祝いに贈られるのは、3本立ての胡蝶蘭が最も多く、次いで5本立てが選ばれています。

◆昇進祝いにおすすめの胡蝶蘭
ビジネスシーンのお祝いである昇進祝いには、華やかな大輪の胡蝶蘭がおすすめです。

昇進祝いにおすすめの胡蝶蘭の色を、理由と一緒に以下にまとめました。参考にしてくださいね。

おすすめの胡蝶蘭 理由
白の大輪 華やかな大輪の白い胡蝶蘭は、ビジネスシーンに多く用いられるオーソドックスな胡蝶蘭です。堅実なイメージの企業への昇進祝いに。
化粧蘭 たくさん届く胡蝶蘭の中で自社のものを目立たせたいなら、化粧蘭がおすすめ。花びらに好きな文字やイラストをプリントできるので、パッと目をひきます。
白に赤のリップ
ピンク
贈る相手が女性や華やかなイメージの人なら、白に赤のリップの胡蝶蘭やピンクのものもおすすめです。

相手に配慮して、適切なものを選んでくださいね。

3)胡蝶蘭以外の昇進祝いにおすすめの贈り物は?


贈り先のスペースがあまりない場合や、相手があまり花が好きではないと分かっている場合には、胡蝶蘭ではない他のものを贈りましょう。

会社や仕事で長く使える実用的なもの、または記念品になるものを選ぶと喜ばれます。

胡蝶蘭以外で昇進祝いにおすすめの品物を以下にまとめましたので、参考にしてください。

手帳・名刺入れ ビジネスシーンで欠かせないこれらのグッズは、昇進祝いに人気のプレゼントです。長く使えそうなシンプルなものを選ぶと喜ばれます。
名入れグッズ USBなどのオフィスで使う小物に、名前や日付を入れて贈れば、実用的で記念にもなる特別な贈り物になります。
カタログギフト 相手の好みが分からない場合は、自分の好きなものを選んでもらえるカタログギフトがおすすめ。現金・商品券に比べ金額がわかりにくいのも特長です。

参照:昇進祝いのプレゼントの誰も教えてくれない最高の選び方/オフィスギフト

昇進祝いに胡蝶蘭を贈るときの基本マナー

胡蝶蘭の確認事項 イメージ

せっかく昇進祝いに胡蝶蘭を贈っても、マナーを知らずに贈ると相手に失礼な印象を与えかねません。

最後に、恥をかかないための昇進祝いのマナーについて解説しますので、しっかり確認してくださいね。

1)昇進祝いに胡蝶蘭を贈るときの基本マナー


◆宛名の書き方
言うまでもなく、相手の昇進した役職名と氏名を間違えることは、とても失礼にあたります。

電報や手紙を贈る際の宛名は「正式役職名+氏名」で書く必要があります。

贈る前に必ず正式役職名を確認しましょう。

◆昇進祝いを贈るタイミング
昇進祝いは、正式な辞令を確認した後1週間以内に贈ります。

どうしても辞令日前に贈りたい場合は、「◯◯部長 御内定御祝」の表書きにして、自宅に贈るなどの配慮をしましょう。

◆昇進祝いを贈る場所
昇進祝いの胡蝶蘭は、基本的には昇進する人の自宅ではなく、勤務先である会社に贈ります。

自宅にいきなり大きな鉢植えを贈ると、相手の迷惑になる可能性もあります。

自宅に贈りたい場合は、必ず事前に鉢植えを置くスペースがあるか確認しましょう。

◆昇進祝いを贈る方以外に、お祝いを贈るべき人がいないかチェックする
誰かが昇進した場合、往々にして他の方も昇進や異動をしている場合があります。

例えば、会社の取引先のA社の課長が新部長になり、同時に取締役が新社長に就任している場合があります。

この場合には、新部長の昇進祝いと同時に、新社長の就任祝いも贈るなど、相手の会社とのお付き合いの中で、あなたがするべき必要なお祝いを見落とさないように心がけてください。

◆お祝いの受け取りを辞退している場合は贈らない
会社の規定などでお祝いの受け取りを辞退している場合があります。

事前にお祝いを贈って良いかを確認してから贈りましょう。

◆立て札の書き方
立て札 昇進祝い

贈り主のみを記載するパターンと、先方の名前と贈り主の名前を記載するパターンがあります。

上記を参考にして、お花屋さんに依頼しましょう。

◆メッセージの書き方
昇進祝いにメッセージを添えて贈ると、お祝いの気持ちが伝わってより喜ばれます。

ここでは、電報やカードに使えるメッセージ文例を紹介しますので、メッセージ作成に悩んだときは参考にしてくださいね。

【社外向け 文例1】

この度の営業本部長へのご昇進、誠におめでとうございます。
今後のより一層のご活躍とご健勝を心からお祈り申しあげます。


【社外向け 文例2】

この度の支店長へのご昇進、心よりお喜び申し上げます。
◯◯様の今後益々のご活躍とご健勝を祈念しております。


【社内向け 文例1】

この度は、総務部長へご昇進おめでとうございます。
今後も益々のご活躍をお祈り申し上げます。


【社内向け 文例2】

この度は、人事部長へのご昇進おめでとうございます。
今後もご活躍されることを祈念するとともに、これからも変わらぬご指導をよろしくお願いいたします。


《文例あり》昇進祝いに贈るメッセージの書き方

昇進祝い 胡蝶蘭

いつもお世話になっている取引先や目上の人や上司と親しくしている同僚が昇進した場合、胡蝶蘭と一緒にお祝いのメッセージを贈るのが一般的です。

どのようにメッセージを書けば失礼にならず、自分の気持ちを伝えられるのでしょうか。

本記事では昇進祝いに贈るメッセージの文例を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【取引先や目上の人へ》昇進祝いメッセージ文例


文例1

○○様
この度は、ご昇進誠におめでとうございます。
私がここまで成長できたのも○○様のご指導のお陰であり、言葉には表すことができない程の感謝の気持ちでいっぱいです。
これから今まで以上にお忙しい日々になるかと思いますが、ご自愛いただきながら、ますますのご活躍をお祈りしております。


文例2

○○様
この度は、○○職へのご昇進おめでとうございます。
右も左も分からない新人だった私のことをいつも気に掛けて下さり、時に暖かい言葉、時に厳しい言葉で可愛がって下さったことに感謝しております。
今後の○○様の更なるご活躍とご発展をお祈りしております。


【上司へ】昇進祝いメッセージ文例


文例1

○○様
この度は、○○職へのご昇進誠におめでとうございます。
○○さんには、入社当時から色々とお世話になり、多くのことを学び、経験させて頂きました。
これからは、忙しい日々になると思いますが、お体に気を付けてさらなるご発展とご活躍をお祈りしております。


文例2

○○様
この度は、○○職へのご昇進誠におめでとうございます。
私が新人の頃から○○さんには良くして頂き、様々なことを学び、経験してきました。
初心を忘れず、仕事にもお客様にも向き合うことを教えて下さったことを感謝しております。
今後は今以上にお忙しい日々になると思いますが、お体に気を付けてご活躍をお祈りしております。


【同僚へ】昇進祝いメッセージ文例


文例1

○○さんへ
この度は、○○職へのご昇進おめでとうございます。
入社以来、お互い切磋琢磨してきたことを覚えています。
これから忙しい日々になると思いますが、さらなるご活躍をお祈りしています。


文例2

○○さんへ
この度は、○○職へのご昇進おめでとうございます。
入社以来、お互いを励まし合い切磋琢磨してきた○○さんがご昇進とあって自分のことのように嬉しく感じております。
今後は、今以上に忙しい日々になるかと存じますが、ご自愛いただき、今以上のご活躍をお祈りしております。


昇進祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

昇進祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

胡蝶蘭を贈るほどの昇進祝いは、贈られる本人にとって人生の大きなイベントです。

マナーを守り、喜ばれる昇進祝いをしてくださいね。

※2023年10月に内容を更新しました。



【こんなコラムも読まれています!】
◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?