2016.7.15

白だけじゃない!開店祝いに贈りたい華やかな胡蝶蘭ベスト3

カテゴリー:胡蝶蘭、開店祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開店お祝いのイメージ

開店祝いに胡蝶蘭を贈りたいけれど、相場やどんな種類の胡蝶蘭を贈れば良いのか分からず、困っていませんか?

お祝い用の胡蝶蘭を販売している私たち「アロンアロン」の実績をもとに、実際に開店祝いの贈り物として注文されている人気の胡蝶蘭ベスト3をご紹介します。

あわせて胡蝶蘭が開店祝いに選ばれる理由と、贈るときのマナーやポイントも説明しています。

これさえ読めば、開店祝いにピッタリの胡蝶蘭を贈ることができますよ。

目次

胡蝶蘭の鉢植えが開店祝いに喜ばれる理由

5つの理由のイメージ

胡蝶蘭がお祝いによく選ばれているのは知っていても、その理由を知っている人は少ないのではないでしょうか?

実は、胡蝶蘭が選ばれているのには、理由があるのです!

ここでは、胡蝶蘭の鉢植えがなぜ開店祝いに向いているのか、その理由をご紹介します。

「幸運が飛んでくる」「根を下ろす」という縁起の良い2つの意味が!


「幸運が飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭。
さらに、鉢植えには「根を下ろす」という意味があります。
ダブルで縁起の良い意味を持つ「鉢植えの胡蝶蘭」は、開店祝いにピッタリなのです。

花粉や香りが控えめ!


飲食店など香りに気をつけたいお店や、雑貨店や洋服屋さんなど花粉がつくことを避けたいお店など、幅広いジャンルの開店祝いに贈れます。

もらった後のお手入れが簡単&長く楽しめる!


少ない回数の水やりと室温調整だけで1~3ヶ月も咲き続けるほど花持ちがいいのも、喜ばれるポイントです。

年中贈ることが可能!


一年中生産されているので、季節を選ばずいつでも開店祝いとして贈ることができます。

開店祝いに人気の胡蝶蘭ベスト3

お祝い用の胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」で実際に開店祝いの贈り物として選ばれた人気の胡蝶蘭ベスト3をご紹介します!

開店祝いにふさわしい華やかな胡蝶蘭がランクインしました。

種類選びに迷ったら、このランキングを参考にしてくださいね。

第1位 化粧蘭


白大輪 化粧蘭 3連

白い胡蝶蘭の花びらにメッセージを化粧としてプリントできる「化粧蘭」が第1位でした。

別途プリント代が発生しますが、自分の好きな文字やイラストを入れられると人気です。

最近では、立て札よりも長い期間見てもらえるという理由から、花びらに自社名や商品名を入れて贈り、宣伝効果を狙う方もいらっしゃいます。

●アロンアロンの化粧蘭3本立て(36,000円+税)はコチラ


第2位 ハイグレードタイプ3本立て ピンク




胡蝶蘭ピンク3連ハイグレード

お店を華やかにしてくれるという理由から、第2位には3本立てのピンクの胡蝶蘭がランクイン。

白のイメージが強い胡蝶蘭ですが、開店祝いにはピンクも根強い人気です。

ネイルサロンなど女性向けのお店の開店祝いや、女性オーナーへのお祝いとしてもおすすめです。

●アロンアロンのピンクの胡蝶蘭3本立て(30,000円+税)はコチラ

第3位 ハイグレードタイプ3本立て ホワイト


白胡蝶蘭 大輪3連

第3位は、3本立ての白い胡蝶蘭です。

胡蝶蘭と聞いて、この白い3本立てをイメージする方も多いのではないでしょうか。

イメージに加え、高貴な雰囲気でありながらシンプルなのでお店の雰囲気を選ばず、贈りやすいのも人気の秘密です。

相手の好みやお店の雰囲気が分からなくて迷ったら、白い胡蝶蘭を選びましょう。


●アロンアロンのホワイトの胡蝶蘭3本立て(30,000円+税)はコチラ

マナーに沿った選び方のポイント

マナーのイメージ

ここからは、開店祝いに贈る胡蝶蘭の選び方のポイントを、マナーに沿ってご紹介します。

各項目ごとにまとめていますので、最後までよく読み、胡蝶蘭を選ぶときの参考にしてくださいね。

【予算】開店祝いの胡蝶蘭の相場の金額


まず、開店祝いの相場は、贈る相手との関係によって変わります。

一覧表にまとめましたので、ご確認ください。

【開店祝いの胡蝶蘭の相場の金額】
取引先 20,000円から50,000円
友人・知人 10,000円前後
身内・親戚 20,000円から50,000円

胡蝶蘭は金額によって列や花の数・花の大きさが変わるため、予算によって与える印象が変わってきます。

華々しくお祝いしたい場合や、他の方の贈った胡蝶蘭と比べて見劣りしたくない場合は、ワンランク上の胡蝶蘭を選ぶことをオススメします。

【種類・色】空きスペースの確認を忘れずに。


贈る胡蝶蘭の色や種類を選ぶときは、予算の他にも相手のお店に配慮する必要があります。

鉢植えの大きさは、相手のお店に置くスペースがあるかどうかを確認してから、注文しましょう。

お店のテーマカラーがある場合は、テーマカラーに沿った色の胡蝶蘭を贈ると喜ばれます。

【贈る時期】前日までに到着するように手配する。


オープン当日は忙しいため、前日までに届くよう手配することをオススメします。

※胡蝶蘭を置くスペースの有無と発送のタイミングは、事前に先方に確認しておきましょう。
 思わぬトラブルを回避することができます。

【立て札】贈り主のアピールにもなるので忘れずに。


開店祝いに贈られた胡蝶蘭は、多くの場合、入り口などたくさんの人の目に触れる場所に飾られます。

贈り主をアピールすることもできるため、必ず、立て札書きを立てて贈りましょう。

胡蝶蘭には、下の画像のような木札をつけることが一般的です。
※「Alon Alon」では紙札の無料サービスをご用意しておりますが、胡蝶蘭を贈られる方の約7割が、立て札として木札を選択されています。

立て札の書き方のマナー
胡蝶蘭の開店祝いの立札

※1.見栄えもよいため、縦書きが基本。ただし、親しい間柄の場合、横書きで贈られることもある
※2.表書きは「祝御開店」「祝」「御祝」を挟んで、右側にお届け先名、左側に贈り主名を記載
 横書きの場合は「祝御開店」「祝」「御祝」を挟んで、上部にお届け先名、下部に贈り主名を記載

【メッセージカード】添えて贈ると、より喜ばれる贈り物に。


胡蝶蘭を贈る場合は、より気持ちを伝えるために、必ずメッセージを添えましょう。

以下に、取引先と友人・知人へのメッセージ文例を、それぞれご紹介します。

参考にして、あなたらしいメッセージを贈ってくださいね。

メッセージ文例

◆取引先への開店祝いのメッセージ文例1

ご開店おめでとうございます。
今日の日を迎えられたのも、ひとえに◯◯様はじめ、
皆様のご努力の成果と、心よりお祝い申し上げます。
千客万来・商売繁盛を心から祈念いたします。

平成○年○月○日


◆取引先への開店祝いのメッセージ文例2

ご開店おめでとうございます。
今日の日を迎えることができましたのも、ひとえに◯◯様
はじめ、皆様のご努力の成果と、心よりお祝い申し上げます。
千客万来・商売繁盛を心から祈念いたします。

平成○年○月○日


◆友人・知人・親戚への開店祝いのメッセージ文例

開店おめでとうございます。
今日の日を迎えた感慨もひとしおのことと思います。
長年の夢を叶えられたこと、心よりお祝い申し上げます。
○○様とお店のご多幸と、今後の繁栄をお祈りいたします。

平成○年○月○日


覚えておきたい2つのタブー

開店祝いに胡蝶蘭を贈るときに、気を付けたいタブーをご紹介します。

赤いものは贈ってはダメ


赤いもの、火気関係のものは、「赤字」や「火事」を連想させるため贈ってはいけません。

胡蝶蘭を贈るときの包装紙も、赤一色にするのは避けてもらうよう、お店にお願いしましょう。

使ってはいけない『忌み言葉』


お祝いのメッセージには、使ってはいけない『忌み言葉』があります。

知らずに使ってしまい相手に嫌な思いをさせないよう、以下の表で『忌み言葉』について確認してから、メッセージを用意しましょう。

開店・開業祝いの忌み言葉
一般的な忌み言葉
(繁盛の反対の言葉)
傾く、倒れる、壊れる、つぶれる、失う、閉まる、負ける、落ちる、詰まる、錆びる、枯れる、飛ぶ、傾く
開店祝いの忌み言葉(火に関する言葉) 燃える、焼ける、火、煙、灰、赤

いかがでしたか?

胡蝶蘭は、約1~3ヶ月も日持ちのする、長く楽しめる花です。

この記事をよく読み、開店祝いの贈り物に喜ばれる胡蝶蘭を贈ってくださいね!

※2016年7月15日 記事内容を更新しました。



◆開店祝いについてもっと知りたい!
【まとめ】喜ばれる開店祝いを贈りたい!人気の贈り物10選と基本マナー
【花】開店祝いに花を贈りたいなら、絶対に読んでおくべき<まとめ>
【贈り物】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【観葉植物】5分で分かる!開店祝いに喜ばれる観葉植物【オススメ9選】

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭

◆お祝いのスタンド花の選び方について知りたい方はコチラ
スタンド花を印象よく贈るための基本マナーと4つの注意ポイント

開店祝いには華やかで高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開店祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。